*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
バネ指持ちの治療日記 まずは病名診断から保存治療
なん年ぶりの投稿でしょう(^◇^;)

自分自身webで沢山調べていろんな方の投稿や記事を参考にさせて頂いたので、私の書き散らしでも参考になる箇所もあるかもしれないと思いシリーズ投稿します。

朝、手の指が浮腫んだようになってグーパーがしにくいなぁって出産後からしばしば感じていたのが、ここにきて頻度が増し痛みや、曲げ伸ばしのしにくさを感じ出し病気かもって思い始めたのは2年前。
不安解消に、まずはwebで病名と何科にかかれば良いのかを調べることからスタート。
検索ワードは 
《手の指、むくみ、痛み》

ヒットする病名は
リュウマチ、痛風、膠原病、狭窄性腱鞘炎(ドゥケルヴァン病)、ず~っとお付き合いしなければいけない不安を高めるような病名がゾロゾロと出てきて青くなる日々:(;゙゚'ω゚'):

有難いことにこれといった深刻な病気の経験がなく、身内にも病人らしい病人が居ないとあって想像できる病名もなく・・・。

病院に行く面倒臭さに負け、痛みと腫れと一緒に暮らすのに慣れた頃、指をグーに握るとカクンという感じで右手単独では自力で中指が伸ばせなくなりました。
左の薬指にも違和感が有ったのですが右手の方が症状はキツかった。

仕事中PCのマウスに乗せている右手の中指は退社時刻にはマウスのサイズよりも小さく握る事が単独では全く出来なくなる日々に耐え兼ねて、とうとう市内にある個人の整形外科を受診しました。

さて診察です。
問診の後、言われる通り手をグーパーするのを観察し、該当の指の関節・付け根などを触診し痛い箇所の確認だけで「バネ指ですね!」って即診断。レントゲンも無し。



(病院に行った時点で、左手薬指の症状は何処かに雲隠れ???)

「随分長くこじらせてるようなので注射しましょうか?!注射打つと痛みもカクンという違和感も治ります。普通にグーパーもできるようになりますよ」
って言われ深刻な病気でないというニュアンスに安心し注射を打って頂くことに。

二の腕を想像していたら、右手のバネ指になっている中指の付け根。
土星丘と呼ばれるところにブス~~ッと1本。
「この注射ちょっと痛いですよ」
って言っては下さったけど・・・我慢強い方だと自負してはいたけれど、これが痛いのなんのって(ノ_<);
幽体離脱を試みるε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

注射を打ちながら、先生が笑っているように見えて【ドSに違いない!!】と感じたのがこの病院の1番の印象。

注射の後、「今日は右手は濡らさないようにして下さいね。症状はこれで治るけど、この注射ができるのは3回まで、そのあとは手術になります。ここでは出来ないので紹介状を書くから大きな病院で手術してもらうともう再発することはないですよ」って。
どう聞いても手術すると楽だよって匂いがする。
【回数リミットがあるなら、打つってオファーする前に言ってよ(´-`)。】

その日は土星丘のジンジンする痛みに耐えながら家に帰り、さらっと家事の手を抜き、食後の洗い物を家族に任せ、手袋をはめてお風呂。
翌朝には随分症状が緩和された右手に天にも登る気分でした。

そしておよそ3ヶ月。
先生の予告通り、バネ指は再発しました。

でも、注射で治ることに味をしめ、この時はこじらせる前、症状が軽いうちに注射目的で病院へ。
「注射します?!手術したら再発はしませんよ!! 付け根のところを2cmほど切開して鞘を切るだけだし、手術も10~15分ほど」
と手術のの資料を見せてくださりながら仰る先生の言葉には、前回同様 手術の方が繰り返さなくて楽ですよってニュアンスがありあり。





でも3回注射してからでいいやって思っていたので予定通り痛~~い注射をしてもらうと、前回の2~3倍、注射後の痛みが続きました。

夜の診察時間に打ってもらった1回目の時は、帰って休むだけだったのと比べ、注射で1日がスタートだったからかバネ指の症状が消えていく感覚はほとんど無くジンジンと痛む土星丘に耐える1日でした。

もし、同じ症状でこのステロイド注射をされる方が居られるなら、1日が終わる夕方からの診察時間に打ってもらうのが私はオススメです。

1回目の注射は翌日にはかなり効いたのに、2回目の注射では症状を感じなくなったのは注射から2日目くらいでした。
もちろん体調とか個人差があると思うのであくまでも個人の感想です。


次回に続く
過ごしやすい季節はお出掛けがしたい
夏が苦手です。

気温が徐々に下がって、微かに指先に寒さを感じ始めるこれから暫くの季節が何より好きです。
車でのドライブ、お友達との女子会、ワンコとのごく普通のお散歩
どれをとっても、心地よい時間が流れます。

大好きな南のお山に車を走らせようかな。
少し手前でお気に入りのカフェに行こうかな。
犬と一緒に歩ける楽しいイベントのある街並みに繰り出そうかな。
季節外れの海やヨットハーバーもイイな~。

行きたいところは数知れず、そしてフリーのお休みは☆♯…あかんやろ(ーー;)


昨夜はお魚を眺めながらの夜遊び。

IMG_0565-EFFECTS.jpg   IMG_0563.jpg

学生時代の友達とのお喋りは際限なく、次の機会が待ち遠しい♪

使い勝手の良さにfacebookばかりを更新しておりますが、シッポ ファミリー元気にしております。
ワンコと行けるGIGIさん
お仕事のない日のドライブには殆どの場合ついて回る我が家のちびっ子、お腹がすくと行き場に困る毎日ですが、小さなスペースでもOKなカフェがあると非常にありがたいです。

店内もエクステリアもお洒落なGIGIさん、2脚だけだけど、テーブル席はワンコOK。

交通量の多い道路ぎわなので、少し椅子の向きと座る角度を調整すると心地よく過ごせます。

ご一緒したお友達や、偶然遭遇したお知り合いとのワンショット。

フカフカの芝生が素敵ですが、お食事中の店内のお客様から見える場所ですし、枯れさせないように、ワンちゃんたちの整理現象はコントロールせねば(*^^*)


もうすぐ2014年
2013年も残り僅か。

今年は色んな出会いと再会がありとても楽しい一年間でした。

夏前に、以前より興味のあった動物介在活動(犬を連れての施設訪問)をスタートしました。
活動に参加してくださるお友達も増え、活動ついでにカフェでお茶やランチを楽しませて頂きました。
住む街も年齢も違うお友達と愛犬をまじえての楽しい交流。
地域の友達とは一味違う広がりに、ワクワクします。


今年お世話になった皆様、2014年もどうぞよろしくお願いします。
そして、これから出会うたくさんのお友達、早く出会えますように(o^^o)


10月の3&4箇所目のドッグセラピー活動
活動したのは先月なのに、ブログにアップするのをすっかり忘れておりました。
忘れっぽくなったのは加齢でしょうか(笑)

シッポ地方にあるグループホーム2ヶ所を先月の土曜日に訪問いたしました。

活動に参加してくれたのはビークルの沙羅ちゃん、トイプードルの翼くん、我家のアカンタレ トイプードルもずくちゃん。




ワンちゃん達が頑張ってる様子をサポートボランティアさんが写してくれました。
今回は可愛いい写真がたくさん、ありがとうございます。





ワンちゃん達の訪問を喜んで下さる入居者さんの表情を拝見するのも嬉しいですが、愛犬がその表情を引き出すお手伝いをしている様子を、こうして見ることができるのもまた格別です。

10月 2か所目のドッグセラピー活動レポート
少し雨模様だった先月24日。
新大宮の駅からほど近い施設を、2匹のトイプードルで訪問いたしました。

先日打ち合わせにお邪魔した時に、担当の方が「全員がワンちゃん大好きなんです」って仰っていたけれど、まさかこれほどとは思わなかったです。

お膝に乗せると「犬を抱っこするなんて何年振りでしょ?!」ってそれは嬉しそうなお顔。


動物は好きだけれど、ちょんちょんって触れるだけで喜んで下さる方々も多い施設訪問。
こちらでは、自分のところにワンちゃんが回ってくるのを、今か今かと待っておられるのが申し訳ないくらい。
もう少し多めの頭数、あるいは歩いてそばに来ると一度に何人もの方が触れることのできるような中型サイズ以上のワンちゃんが参加して下さるともっと満足していただけそう。


高齢で耳がとおくなっている方もおられるため、コマンドを出すと「ワン」って吠える芸が意外や意外大うけしたり。
飼い主さんのコマンドでクルクル高速回転をする芸で皆さんの笑いを引き出してくれてました。

次回訪問は、これから調整。
訪問するのが楽しくなるような素敵な笑顔を見せていただきました。
ランチ パスポート
お友達に教えてもらったお得な本「ランチ パスポート」


掲載店のパスポート用メニューがなんとワンコインで頂ける。

有効期間は今月末まで。
つい先日購入した私…遅いやろ!!
って笑われたけど、3店利用すれば元は取れる。

取れるように楽しもう(*^^*)


空いていた時間だったので、海鮮カルパッチョ サービスして頂きました。
美味しかったです、ご馳走様でした
v(^_^v)♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR