*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
型崩れが・・・・・
ワンコやニャンコが幅を利かせている我が家
敷物やみんなが集まる部屋の家具類は消耗品扱い。

とはいえ気に入っておいている家具、できるものなら長~く使いたいもの。


私のお気に入りのソファー、実はトラ坊主たちもお気に入り♪♪

ふんわりしたもたれ心地の背もたれの上部は、トラ坊主たちにとってはこの上もなく心地よい寝心地らしく
私が寛ぐ時には決まって一緒にお寛ぎ。


上から順に「エル」、「なっちゃん」、「マット」
CIMG1335.jpg


特にこの背もたれが好きなのが、「エル」
CIMG9220.jpg
CIMG0676.jpg



かくして、坊主たちの定位置にはなんともいえない寝心地良さそうな窪みが生まれました。
しかもこの背もたれ上部は、遊び好きのちびっ子「もずく」が登れない数少ない安全地帯(#^.^#)
マルマル・コロコロ♪♪
可愛がっていたペットを亡くしてペット用品の処分を悩んでいたお友達Mさん。
「捨てちゃおうかなぁ・・・」なんて言うもんだから、心当たりのあるワン友さんに画像つきメールを送付。


ワン友さん夫妻をご案内したところ、お引取り決定~~。

ペットグッズをお届けがてら念願のちびっ子ワンコとご対面。


5匹生まれたうちの2匹はすでに新しいファミリーに迎えられ。
こちらはお家で社会性を育みながら腕白に育っている天然記念物秋田犬のパピー・トリオ
それぞれ離乳食も食べるようになり、すでに5kgオーバーだとか・・・・・デカ!!!
スーパーで売っている米袋より重い3匹を抱っこしている保父さん・・・・・力持ち。
頼りななるねぇ~

秋田犬の成犬は25kg~40kgほど、まだまだ大きくなりますよ(^^♪
CIMG1344.jpg


虎毛のおちびちゃん。
CIMG1148.jpg


黒い鼻が白い毛の中で目立つコントラスト美人。
CIMG1197.jpg


ピンク色の梅干鼻はママ似かな?
CIMG1346.jpg


子育て真っ最中のお母さん「ひかるちゃん」
保母さんs、保父さんのサポートに恵まれてラッキーなお母さん(^_^)v
CIMG1180_20120820120749.jpg


パピーちゃんたちのニューファミリーは、ほぼ確定しているとか。
子育ての様子にご興味のある方は「ひかる日記」へ。

暑~いので山へ水遊びに
突然あいた平日のスケジュール。

お天気はいいし、ご無沙汰しているし・・・・お世話係は山へ水汲みに!!
「お世話係りさん、(きびだんご、ひとつ下さい )お供します。」
と、ちびっこ「もずく」がくっついて来たので、当然のようにお供に連れてタオルとお出掛けグッズを持って出発。


ちょっぴりスタートが遅れたので、まずは高取町の 『のこのこカフェ』 さんでエネルギー補給。
ちょうどランチタイムになったからか、次から次へとお客様が入ってこられました。
う~~~っ、やっぱ店内 いいなぁ。
CIMG9883.jpg


この日のランチ。
CIMG9844.jpg


色々なおかずが盛り付けられたプレートランチは素材の色がきれい。
CIMG9854_20120726212817.jpg



夏野菜の素揚げにスパイシーな肉味噌がかかっていて、暑い夏にぴったり。
他にもメニューが沢山ありました。
CIMG9850_20120726212817.jpg



幅の広い屋根は日差しを遮ってくれるし、心地よい風も吹いていて、おチビちゃんとの一休みにはピッタリ。
CIMG9860.jpg


前回お邪魔した時には、作成途中だったテラス席の向かいにある看板が今日は出来上がっていました。
CIMG9863.jpg



この間は見落としていたけれど、お店のすぐ側にこんな井戸もありました。
CIMG9876_20120726215629.jpg





お山での水汲みが終って、お出掛けの第1目標。
川での水遊び。



ここ何日も大して雨が降った記憶はないのだけれど、川の水がいつもより多くて流れも速く、川岸の地面エリアが狭くちょっと小型犬の水遊びには・・・・・。
CIMG9938.jpg


それでもチャプチャプと楽しそうに足を濡らして遊んでいる、我が家のなんちゃってアウトドア トイプードル。
CIMG9941.jpg


この日の突然のスケジュールは、これにて終了~~。
花木ランド ぽたりぃさんで一休み
先日、真夏日に決行した奈良 史跡探訪。

あまりに暑かったのと、観葉植物がほしかったのでちょっと寄り道。

桜井にある「花木ランド ぽたりぃー」さんのカフェで一休み。


大きめの観葉植物が欲しかったんだけど、あまりの暑さにとりあえずカフェへ。
こちらのお店、サンルームタイプのテラス席がワンコ連れでの利用可能です。

入り口から店内を通り抜けてテラス席へ。
今の季節、ガラスのサンルーム窓は閉められていて、利用客がいる場合店内との仕切り部分を全開にして扇風機で涼しい店内の空調がサンルームにも回るようにしてくださいます。

320x320_rect_2781818.jpg


敷地が広いお家だったら、こんなサンルームが作れるのにね~。
CIMG9628.jpg


暑かったので、さっぱりと美味しそうな抹茶パフェをオーダー。
柔らかな白玉が入っていて美味しゅうございました。
CIMG9684.jpg


カフェというものがどうやら嫌いな我が家のお嬢さん、何やらぐちゃぐちゃ 『#$%&’()=$%&』 って文句を言っておりました。
おそらく 『お店に入っても、自分たちばかりでアタチの分は全然オーダーしてくれへんし、おすそ分けもくれへんし・・・・・早くお散歩に行こうよ!!!!!!!』
ってな内容をモニョモニョ言っているのではないかと思っています。
CIMG9698.jpg


一休みが終っても、まだまだ暑く、観葉植物や園芸コーナーはパス。
もう少し涼しくなったら、検討しよう♪
ワンちゃんたちのQOL (Quolity of Life)
ワンコを連れて行ける お気に入りのお店「コパンの森」さんへワンコ抜きでお邪魔した日は、夏が嫌いな私にとっては超真夏日。

いつもだと、ゆったりした雰囲気が大好きなテラス席をちびっ子と利用させていただくのですが、今回は空調の効いた店内へ。
1338255371487.jpg

時々出勤している看板犬ちゃんに会えるかな~って内心期待していると、聞こえてくる可愛らしい「きゅ~ん」っていう鳴き声。

オーナーさんに「看板犬ちゃん、出勤ですか?」
って
ワクワクして尋ねると
「今日の子はちょっと訳ありのワンちゃんなんです」
って言いながら紹介してくださったのが、トイプードルのハヌルちゃん。
1342664877753.jpg


3歳なんですが、ケージだけで飼育されていて抱かれたことが殆どないような育てられ方をしていたワンちゃん。
飼い主さんが今回ワンコNGの新居へ移転するため、コパンの森さんのオーナーさんが保護されて、この日は三重県のお友達が迎えに来られるというスケジュール。

抱っこされたことが殆どないので、抱くと硬直してまっすぐピーンと全身を突っ張らせるハヌルちゃんをお膝に抱かせてもらいました。
怖がって尻尾を巻き込むとかは無いものの、緊張のためかブルブルと振るえが伝わってきました。
とてもフレンドリーな性質が見え隠れするおとなしい子なので、引き取られていく先では絶対可愛がってもらえ愛情一杯で過ごせると思います。
1342664879331.jpg


きっと、世界が180℃変わると思います。
幸せになってね~。




この日の夜、お友達の愛犬が虹の橋をわたってしまいました。
14歳と、ワンちゃんとしては高齢のレディちゃん。
飼い主さんは健康管理、空調管理も一生懸命されていて、お出掛けもレディちゃんに無理のない範囲で楽しまれていたのですが、急に具合が悪くなってしまわれたそうです。

涼しくなったらまた会えるかなって思っていたので、とても残念です。
ご冥福をお祈りします。



ワンちゃんにとっては、飼い主さんが与えてくれる環境が全て。
ケージの中の狭い世界しか知らずに一生を終ってしまう子。

毎日遊んでもらって、お散歩やお出掛けを飼い主さんと楽しんでいる子。

飼い主さんの都合で生活環境が激変してしまう子。


レディちゃんのように大切にしてもらって寿命をまっとうする子。

ハヌルちゃんのように、新しい環境に踏み出していく子。


毛玉っ子たちはしゃべれないけれど・・・・この人のそばに来れて良かったよ~♪♪ このおウチ、悪くないぞ!!
って思ってくれているといいなぁって
纏わりついてくる我が家の4匹の柔らかな毛と、熱~い体温に触れながら願う 真夏の夜のひと時。
トライアルボール競技へのエントリーは・・・・
先代犬NICOと楽しんだトライアルボールゲーム。

我が家のやんちゃ娘「もずく」とも1度エントリーして、棚ボタ入賞したのはほんの何ヶ月か前のこと。


お散歩のたびにボールを持参して、スタート練習&タイミングのとり方をやるのだけれど、いざ大好きなボールを投げてもらうと・・・・・・
お嬢さんったらまたくレトリーブをやる気配なし。


まっしぐらにボールに向かって駆けていくのは100点。
ところが、ところが・・・嬉しそうにくわえ込むとお尻を上げてシッポをブンブン振り回して、楽しそうに楽しそうに一人遊び開始。



家の中で洗濯物を畳み始めるとお気に入りのおもちゃを持ってきて
「投げて!!」
「あそんで!!」
「もう1回♪♪」
って何度でも遊ぶくせに、公園で練習を始めると、別人ならぬ別犬。




この嬉そうなシッポ・・・・どうしたもんかなぁ~~。




ウォームアップはいつもこの調子で10分以上かかり、競技の制限時間は60秒。
誰かアドバイスお願いします。



お気に入りの公園、ここ何日かの雨の前には草丈が伸びて、「暫らく芝生広場も使えないなぁ」って思ったのに先日行ったらとても綺麗に刈り込まれていました。
CIMG9248.jpg




刈り込んだばかりの芝生と刈ったばかりの草でできた畝はちょっと素敵な造形美。
CIMG9249.jpg


これだけ草が短いとヘビも隠れられないぞ!!
ニャンコがもみもみ・・・
我が家の猫トリオ

左から長男、次男、三男。
CIMG9752.jpg



目の開いていない時期に拾って人工保育したり、親離れできてない状態で捨てられた子達だからか、私がフワフワしたセーターであるとか、フリース、柔らかい生地のシャツを着ているところにやってきてはフミフミ、もみもみしながらゴロゴロゴロ・・・・・・・って喉を鳴らしています。


が、暴君キャラの長男坊主ときたら、大人しい次男坊主が寝ていると、こともあろうか柔らかいお腹のところに前足をぐいぐいと押し込んで、モミモミ~~、フミフミをやりだします。


次男坊主も怒ればいいのに、我が家1番の平和主義者さんなので、これがまたされるまま。
ドM VS ドS兄弟(拾われた時期は全く違うので血縁があるかどうかは3匹とも不明)





かたや、末っ子坊主は私の洋服やクッションが大好き。
今の時期は片付けてしまったけれど、ふわふわのフットウォーマーを見つけてはフミフミ~~~。




カウチポテト族ではないけれど、カウチTVを楽しんでいるとやって来て私の洋服の上からモミモミ、ゴロゴロ・・・・・・。
聞くだけだと癒される風景なんですが、手をグー・パーしながらフミフミするときにはツメも一緒にニュ~って出してフミフミするので、爪とぎをしっかりやって尖らせた状態でやられると結構チュクチュク痛いんです。


って言うわけで、我が家のニャンコの爪は週1のペースでカット。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR