*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
そろそろ 水遊び納めかな???

ネットワークの調子が悪くって、打ち込んだブログデータが消えてしまったり、写真のアップが全く出来なかったり・・・・・何やかやですっかり更新頻度が落ちてしまいました。
怠惰な性格がムクムクと存在感を強調しだしたと言うべきかも~~~^m^


近頃定期的にお出掛けする洞川。
この記事ネタの日はお天気が良かったのでちびっ子と、お出掛け好きなお供と連れ立って出掛けました。

毎度の事ながら、今回もスタートはエネルギー補給から。
お気に入りの高取町の「のこのこcafe」さんへ。

稲穂が頭を垂れだした時期(どれだけタイムラグが大きいんだか)であったこともあり、高取町ではあちらこちらに案山子が飾られていました。
cafeのテラス席にも存在感のある案山子さんたち。
CIMG1205_20121008170555.jpg
CIMG1212.jpg
CIMG1220.jpg

メニューの豊富な「のこのこcafe」さん、この日オーダーしたのは日替わりランチとカレーライス。
CIMG1261.jpg
CIMG1282_20121008170850.jpg
P9220898.jpg

それだけでは満足しないお連れ様。
シフォンケーキがのった抹茶パフェを別腹用にオーダー。
P9220899.jpg



びっくりするほど前のお出掛け内容なので、今日はザックリこの辺りでストップ。
次の記事更新はいつになるやら・・・・・。
泳げたよ (^_^)v
暑~~い夏がそろそろ気配をかえだした週末。
真っ昼間に出歩いて心地よさそうな気候だったので、ちびっ子をつれて滋賀県へドライブに。


まずは我が家のお約束、エネルギー補給。

お邪魔したのは琵琶湖から道路を隔てた場所にある「ビーチカフェ くつろぎ」さん。
P9170760.jpg

P9170761.jpg



マイアミビーチからは目と鼻の先。
看板犬ちゃんはブラックのパグちゃん。
P9170762.jpg



こちらの写真は なんちゃって看板犬の「もずく」
CIMG0872.jpg



CIMG0904.jpg
ランチをオーダーしてお料理を待つ間、お店の前にあるドッグランで先にご来店されていたプードル「大和くん」とひと遊び。
めっちゃ懐っこい「大和くん」
CIMG0853.jpg


しゃがんでいるとコロリンって足元に転がって『触ってぇ~~』って甘えてくるフレンドリーさ。
綺麗な毛に草が付いちゃうよ。

お料理も美味しくいただけました。
CIMG0889.jpg


ごめんね「もずく」、君の分は無いんだよ。
CIMG0903_20120923163549.jpg


お腹も満足したので本日の目的・・・・琵琶湖でちびっ子さんを泳がせよう!!!
P9170788.jpg




カフェから程近い湖畔の駐車場に車を停めて、水辺に行くと。
P9170779.jpg


躊躇することなくピチャピチャやりだすおちびちゃん。
P9170767.jpg

すぐ側にはウインドサーフィン練習中の方がおられて、「もずく」ははじめて見るセイルとボードに『何だアレ????』って注目。


海と違って琵琶湖は淡水。
吉野の上流と違って水温はポカポカ。
川のような流れも無く、岸辺からわずか2mほどの浅瀬では流される心配も皆無。

ちびっこい身体のワンコがあっという間に冷え切ってしまう心配も、塩水でベタついてすぐに真水で漱ぐ必要もなく・・・・・気楽なお世話係はちびっ子を抱っこして、「もずく」の足が届かない深さのところでチャポンとリリース
( ̄▽ ̄*)ニヤリッ
CIMG0955.jpg




さすが、ルーツは水鳥猟のレトリーブ種。
綺麗なストロークで犬掻きしてました。
表情も想像以上に余裕でございましたわ。
CIMG0954.jpg

滅多に足を伸ばすエリアではないので少し車を走らせて琵琶湖観光&カフェはしご。

ビーチから細い道路を挟んですぐの場所に立つ 「カフェ」 さん
CIMG1125_20120923164946.jpg

海の家をトロピカルでお洒落な雰囲気にした感じのカフェは、台風が九州に近づいていた影響で強風と強い波で、泳ぐ人こそいないものの、家族連れやカップル他で席待ちのリストができるほどの賑わい。
犬連れ率高いです。


1箇所目の湖畔からそれほど離れたわけでもないのに、何時間も経ったわけでもないのに風も波も海水浴には不向きの悪天候。
CIMG1131.jpg


この波では誰も水に入らないよね。
CIMG1140.jpg



さてカフェの入り口には、サーフボードが立てかけられていたり
CIMG1041_20120923164946.jpg


カラフルなポップが飾られていたり
CIMG0995.jpg


これは雑貨コーナーに置かれたインテリアのワンちゃん。
P9170813.jpg




ドリンクボトルが素敵にディスプレィされていたりして、Oahu島のショップにありそうなインテリア♪
CIMG1057.jpg


看板犬はレオンベルガーの「Rちゃん」
大きな身体でゆったりと店内をノーリードで歩いていましたよ。
大混雑のレジ前でゴロンと寝ていたり、とても癒されます。
P9170839.jpg



ちょうどテータイムだったので沢山のデザートの中からシフォンケーキセットを選択。
連れのメニューはすでに形を変えた後・・・・とてもじゃないが写真には撮れやしない(^_^;)
CIMG1090.jpg



2箇所目のスイミングは諦めて、お店を後にすると、お店からわずかな距離の道路わきの草地に優しい性格の山羊と羊さんを発見。
CIMG1197_20120923223341.jpg


どこか近隣のお家で飼ってるペットなのかな???
CIMG1198.jpg



盛りだくさんの琵琶湖ツアーはこれにて終了。
小さいワンコの水遊びに琵琶湖はお勧めです。
久しぶりのプロフェッショナルなトリミング
抱っこする手触りが変ってくると、ついついやってしまうチョキチョキ&バリバリ。
とりあえずお気に入りの形に出来ればいいか~って適当なお世話係。

でも、お顔周りの形を作るのが苦手で、思い切り小顔になってしまって家族には不人気。
そうこうする間にお友達と一緒に予約したトリミングの時期がやってきて・・・・
2月ぶりに行ってきました大阪日本橋レクラさん。


前回同様ご一緒したのは「フランちゃん」

カメラ目線のいいお顔。
CIMG0819.jpg


トリミングだけでなく一時預かりでも来ているのですっかりお店に慣れているフラン嬢、クールなもんです。
CIMG0817.jpg



「キティララちゃん」
片時もじっとしてくれず、抱っこでモデル。
CIMG0696_20120923151123.jpg


なぜかここでもAFTER写真を撮り忘れ2枚ともBEFORE
CIMG0807_.jpg


ウチのモサ子「もずく」
モシャモシャに伸びてきて・・・・ブッシャイク(^_^.)
CIMG0822.jpg


立ち姿も巻きが強くなっていてクリクリだったのが・・・・。
CIMG0689.jpg


トリミング後にはこんなモフモフに仕上がりました♪
CIMG0811.jpg


正面はこんな感じ。
CIMG0810.jpg


お店のブログのAFTER写真、せっかくだからアップしちゃおう(#^.^#)
926-221x300.jpg
823-203x300.jpg
240-208x300.jpg


てっきり一緒と思っていた「リンくん」 「モコちゃん」はお家でお留守番・・・・ウソォ、会いたかったんだけどなぁ~~。
今度は一緒に遊ぼうね♪
ワンコのデンタルケア
先々代の大きなゴールデンレトリバーのCOCO。
好き嫌いもなく大きくなって大型犬としては長い14年間、家族の1員として楽しく暮らしました。

COCOを飼っていた頃はワンコのデンタルケアという飼い主の意識が低かったこともあり、晩年には何本かの歯が抜けて歯石も付き口臭が気になったものです。


近頃は室内飼育の犬が多く、飼い主側の意識レベルが大きく変化してきたように思います。
とはいえ、我が家のケアはというと・・・日々の被毛ブラッシングに付け足す程度。
歯磨きはサボリ気味で、綿ロープやアキレスをかじらせるといた遊び半分手抜きケア。
毎日歯の状態は確認しているけれど、磨くとなると・・・・なかなか(^_^;)

ニャンコたちはというと、身体を触られるのは大好きでも、口元はなかなか触らせてくれず口臭が気にならないのをいいことに手出しの出来ない状態。


そんな中お友達に誘っていただいて、お出かけしたのは
こんな可愛らしいワンちゃんが店番を務める大阪では有名なワンコのデンタルケアの出来るお店
Sham:poo+(シャンプープラス)さん。
CIMG0460.jpg


でもその前に、まずはエネルギー補給から。


お誘いくださったリーラーママさんのご案内でお邪魔したのはアエレカフェさん。
CIMG0356.jpg


アエレカフェさんのポリシーは
【犬とアエレカフェ】

アエレカフェは、ドッグカフェではありません。
但し、静かに待てる犬のみ、
一部のお席で入店を認めています。


店名とこのポリシーに記憶のあったお世話係・・・ヤバ(汗)
退屈なカフェでのお付き合いが嫌いで#$%&’$%&’って声が出ることのあるちびっ子さん。
大丈夫かなぁ・・・・

CIMG0371.jpg

店内ではセレクトショップ並みの小物が展示販売されていて
CIMG0332_20120920125437.jpg



このミニチュアセットのデザインと色がまた素敵♪
CIMG0345_20120920131018.jpg



お料理も美味しゅうございました。
CIMG0273_20120920125709.jpg

CIMG0260.jpg

CIMG0284.jpg



ご一緒したのはトリミング・スタイルを変更中のお洒落さん 
「リオンくん」左 と 「ララちゃん」右
CIMG0411.jpg


一際小柄なお姫様
「キティララちゃん」
CIMG0299_20120920125709.jpg


案の定不機嫌なちびっ子
「もずく」
CIMG0252.jpg


待たされるのが許容範囲内だったらしく一安心。
目的のデンタルケアへと移動します。



ここ開けてよ!!!店番するんやからぁ!!
と可愛くアピール中の看板犬「プーちゃん」
CIMG0465.jpg


トリミングが終わってママのお迎えを待っていたシャイなワンちゃん。
CIMG0451.jpg


デンタルチェックが終わり、自由を楽しんでいる「リオンくん」
CIMG0424.jpg


店内散策中のちびっこ「もずく」
お出掛けへの強制参加という楽しいお誘いで、ママと一緒にお友達の付き添い&見学に参加(笑)
CIMG0502_20120920121407.jpg



店内にあるデンタルグッズやオヤツをお土産に買ってお店を後に向かった先は

箕面にあるCafe EZEさん
CIMG0542_20120920123245.jpg


残暑の厳しい午後、インナーテラスのワンコ同伴OKのお席はありがたい♪
アイス付きのケーキとドリンクを前にお喋りタイム。
CIMG0572_20120920123244.jpg

美味しゅうございました。
CIMG0566.jpg



ワンコNGの一般席とワンコ同伴席は入り口が異なります。
インナー・テラスはニーズに合わせて増築したような造り、一般席ののインテリアが見たかったなぁ~。
なかなかリアルなヤギさんのインテリア(#^.^#)
CIMG0574.jpg



お土産の減りは早いけれど、ワンコ用歯ブラシの出動は・・・・ヤバイ。
ニャンコのケアについてのアイデアは思いつかず、もずくより年長のトリオのケアをどうするか・・・・・
う~~~む(ーー;) 困った


お誘いくださったリーラーママさん、キティララママさん ありがとうございます。
お出掛け向きの涼しい季節はもうすぐですね。


今度はどこへ行こうかな♪
天平祭とツバメの寝ぐらいり
日本で繁殖し餌の豊富な時期を過ごしたツバメ。
たっぷり餌を食べて体力つけ、もう少ししたら南へ渡っていく時期。

まだ、渡り残っているツバメの乱舞が見られるといいなぁ~って思いながら、お友達と観測スポットへ。

ちょうど平城宮跡では奈良天平祭りが開催されていると教えていただき、大極殿周辺での燈花会が見られるかなぁ~って期待しながら、ワンコsと一緒にお散歩。



今回のお散歩会はツバメの観察時間まで、いっぱい余裕があったので仲良しのワンちゃんたちの写真も撮れました。
ツバメが葦原に戻ってくるのを、空を仰いで待っているとチラホラと天平の衣装を纏った人の数が増えだし。
お祭りに来られた犬好きさんたちにお声をかけていただいたり、触ってもらったり。
「カワイイ~」の声にほっぺがニヘッと緩む親バカ飼い主(#^.^#)



明るい陽の中で見える朱雀門
CIMG0078.jpg

ご一緒してくれたワンちゃんは
「ゆきちゃん」
CIMG0007_20120826220303.jpg



「け~すけくん」
CIMG0083.jpg


左から「モコちゃん」 と 「モグくん」
CIMG0036.jpg


左から「け~すけくん」 と 「シウバくん」
CIMG0085.jpg


「もずく」
CIMG0728.jpg


「モコちゃん」
CIMG0244.jpg


「モグくん」
CIMG0243.jpg


「シウバくん」
CIMG9956.jpg


お祭りの明かりが灯りだした大極殿。
大きなバルーンはうっすらブルーにライティング。
地面に白っぽく見えるのは蝋燭が入れられた燈花会の筒・・・・大極殿内はワンコNG、あちゃちゃ残念。
塀の外から性能の悪いコンデジでパチリ。
CIMG0240.jpg


すっかり日が落ちてからはライトアップで建物が浮かび上がって、地面に沢山のキャンドル、空に向かってレーザーのライティング。
私のカメラではなかなかその雰囲気が写せません。
CIMG0239.jpg


さて目的のツバメの乱舞はというと

上空に1羽、また1羽と見える数が増え始め。
暗くなるにつれ数が膨らみ出して葦原に向かって降下しては舞い上がっていく。
P8070177.jpg


前回の観察から日の入りが早まっているので、今回の見頃は6:45頃。
P8070182.jpg


静止画ではあの乱舞は伝わらない。
ブワァ~ンという寝ぐらいりまえの乱舞をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
P8070197.jpg



じきに南に渡りを開始するツバメ。
お友達とスケジュールを合わせて観察できるのは、この夏はおそらくお仕舞。
お付き合いくださった皆様ありがとうございました。


次は何をしようかなぁ~(*^_^*)
ルーツは猟でのレトリーブ種
お預かりも最終日。

留守の間は万が一に備えて我が家の4毛玉sと、お預かりの「シウバくん」にはエリアを区分けしてお留守番してもらい、帰宅するなりワンsは一緒にさせて交流タイム。
想定外の暴君が乱入して、お預かり坊やは玄関に追いやられたし、ちびっ子もずくは、覚えたての安全地帯へ自主避難と少し手狭な我が家。
CIMG9883_20120822173033.jpg

狭い家の中だけでは可哀相なので、2匹を愛車に載せてお山へ。


小雨が若干降った後で訪れる人のいない広々した貸切のお山・・・・歩いても足元が濡れる感じはなかったものの、気がついたらちびっ子の足の飾り毛が濡れてモシャモシャに。
CIMG0016.jpg


付かず離れずの距離感でお互いを意識しながら楽しそうに駆け回っていたけれど
CIMG0162.jpg


この2犬種(ラブラドール・レトリバー と トイ・プードル)が水鳥猟で活躍する犬をルーツにする お水好きだということを忘れていた。



CIMG0165.jpg



足の長いシウバには何の苦もなく降りられる水路・・・・なんてご機嫌な表情なんだ。
CIMG0094.jpg


これを目の当たりにして我慢する気のないのが、濡れると厄介なちびっ子。
でも♪でも♪でも♪でも♪ そんなの関係ない♪
日頃から足腰を鍛えているもずくちゃん・・・・水路への段差なんてなんのその、今日もやってくれました。
なんともチャーミングなドヤ顔(~_~;)
CIMG0059_20120822173034.jpg



夜にはシウバの待ちに待ったお迎えがあり、1泊2日のホームステイはこれでおしまい。
ニャンコ・トリオは早速いつもの定位置を確保し、慣れ親しんだ日常へ。
ホームステイ中のデカ ワンコと・・・・
夕方になると連日のように雷がなって夕立ちになる今日この頃。

フリーの時間があったので、「もずく」とホームステイ中の「シウバくん」も一緒に車に積み込んで、お気に入りのお山へ。



狭い場所では怪我をしないように、大きなシウバの足から逃げるように小さな身体を一層小さくしている「もずく」もアウトドアの広いスペースに来ると水を得た魚のよう。


1:13ほどの体重差の2匹。
写真の遠近感を差引いてもシウバの舌と もずくの顔が同じくらいのサイズ(笑)
CIMG1797.jpg


ひと遊びした後のブレイクタイム。
ペットボトルのお水、あっという間に全部飲まれちゃった(~_~;)
CIMG1802.jpg


おっとり、おっとり走るデカワンコ。
ちびっこい もずくにスピード負けてるよ~。
CIMG1529_20120820213217.jpg



ぶっちぎり~(*^^)v
って得意げな表情のちびっ子。
CIMG1787_20120820213216.jpg



今日のお散歩   おしまい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
