*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
バネ指持ちの治療日記 其の⑧ 抜糸
手術からの術後のケアはほとんどが自宅での消毒と絆創膏処置です。

私の場合
① 手術前 外来
② 手術日
③ 手術翌日 手術をした病院で傷跡確認と消毒&保護
④ 4日後 個人病院での傷跡確認と消毒&保護
⑤ 5日後 手術をした病院の担当先生による傷跡確認と消毒&保護、抜糸をどちらの病院でするかの確認と日時予約
⑥ 13日後 手術した病院での抜糸

手術前に説明・検査で1度病院に行ったのを含め手術とその後のケアにかかった日数は6日間でした。

個人病院からの紹介で手術を受けたため術後の経過チェックが多かったように思いますが家で行う消毒とほぼ同じ内容だったと思います。

正直なところ、注意事項を十分に聞いて、心配事の相談がなければ別に行かなくでも大丈夫かも( ^ω^ )

T病院に最後にお世話になったのは抜糸です。
予約制外来でしたので待ち時間は20分もなかったと思います。
手術当日の車椅子での移動といいこの病院では、診察室に入ってわざわざ診察ベッドに横になって抜糸をしてもらうという丁寧さ( ̄∀ ̄)
子供の頃から派手に傷をしてきた方なので診察室の椅子にかけて目の前でプチン プチンと切って抜糸されるので平気なんですけどね〜(〃ω〃)
ベッドに横になったら抜糸してるのが見えへんやん!!

なので先生が糸を抜いた傷跡に貼るテープを準備している間に手を見ようと頭を起こしていたら、雰囲気を読んで手を見させて下さいました(笑)
ちょっと恥ずかしい(〃ω〃)
傷跡や処置が見たいというのは結構普通の反応で、そんなものだと思っているのですが、世の中の皆様はどうなんでしょうね??

指のリハビリについては、
「手術当日からすぐにやって下さい。
最初の1〜2週間にどれだけやるかでかなり変わります」
的に説明されていてので、思いつくと真面目にやっていたのですが、抜糸が終わっても中指の腫れや傷跡周辺の痛みは続いています。
この腫れについて尋ねたところ、バネ指になっている間に組織が腫れた状態になっているので手術してもそれは残っているからなかなか戻らないですって言われ SHOCK😢

手術前にあったバネ指で指が握り込めない症状vs術創の痛みで握り込めないという具合に原因は異なりますが、右手は何もなかった状態にはまだまだ戻りません。
日にち薬で元に戻していく必要がありますね。

今後は術後の1月後とか期間をあけて思いついた時にフォロー日記をアップします。


抜糸当日の処置 まだ糸を抜いたばかりなので水には濡らさないようにしてました。
野球のバットやゴルフのクラブはもう暫くお預け(傷跡が開いて病院に帰ってくる方がおられるそうです)の時期だそうです。




抜糸2日後 もう水に濡れても良いですよ💕
縫い目8つが目立ちます(〃ω〃)

傷跡の盛り上がりや周辺の違和感があるので終日絆創膏で保護をしていました。
水仕事はゴム手袋を利用していました。



抜糸一週間後
傷跡のボロボロになっていた皮膚を順調にむしった状態です。
車のハンドルに当たると痛いので右手は指でハンドルを握る感じでのドライブが必須。
絆創膏とか包帯を薄く巻くとハンドルも握り易いです。傷跡は閉じていますが周辺の痛みはまだまだ残っています。
Secret
(非公開コメント受付中)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
