*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ツバメのねぐらいリ
去年から見たいみたいって思っていたツバメのねぐらいリ。
8月の第1週が終る頃がピークかな?!って聞いていたので、教えてくださったIさんにお願いメールを送ったところ、イイですよ~ってうれしいお返事。


企画1日目は雷雨&豪雨でポシャ。
今日は念願のリベンジマッチ。


お友達も誘って行ってきました、観察ポイントは・・・・奈良 平城宮跡。

6:30に駐車場に車を停めてポイントに向けて歩き出すと・・・・
西の山に日が入りかけてきれいな夕日 
6:41
CIMG0891.jpg


普段は当たり前に見える近鉄電車がきれいに見えた。
6:45
CIMG0932_20120807232440.jpg


観察ポイントに近づくとそろそろ空に目立ってきた黒い点。
6:58
CIMG1087.jpg


6:59
CIMG0952.jpg


7:01
CIMG0963.jpg


7:02
CIMG1085.jpg


本日の観察ポイント。
7:12
CIMG1056_20120807233259.jpg


北にカメラを向けて大極殿を撮ると、私のカメラだとライトアップに浮かんでこんな様子。
7:13
CIMG1041.jpg


静止画だと私のカメラと腕ではこれ以上は無理なので・・・・









平城宮跡に不慣れな方は、真っ暗な中で迷わないように懐中電灯をお忘れなく。
ご案内役をしてくださったI さんがいなければ、草原で遭難しそうでした。
お付き合い下さりありがとうございました。

とっても素敵な夕涼みお散歩&自然観察ができました。
ご一緒くださった可愛い毛玉ちゃんたち・・・・・撮れませんでした
また遊んでくださいね。

THANK YOU.
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ホント!ホント!
I様の誘導がなかったら観察もお散歩も楽しさ半減でしたね。
I様ありがとうございました。
心地よい風の中、今年の猛暑を一時忘れました。
駆けつけてよかった~♪みなさまお世話様でした。
次回は川泳ぎにバーベキュー?
ねぇーお世話係り2号さん!(^_-)-☆
No title
行きたかったよぉぉ~~^^;
きのうの夕方は妹ん家の庭の水撒きに行かないといけなくって^^;
また誘って下さいませぇぇ~~
昨日はありがとうございました
涼しい平城宮跡をみんなでワイワイ楽しく散歩ができました。
またぜひご一緒させて下さいね。

そうそう平城京天平祭が今月の24,25,26日に開かれるみたいです。
ツバメのねぐら入りも見れるし、またみんなでワイワイ散歩したいですね。

平城京天平祭http://www.tenpyosai.jp/index.htm
No title
ショーンです
なるほど、すごい景色ですね
でも、これって誰が撮っても静止画では
このすごさを表現するのは難しそう
花火やホタルと同じく何枚かを差分を取って
重ねるかな
真っ暗じゃないので、ちょっと難しいかな
孫たちが帰ったら行ってみます
平城京天平祭のアドレス
先程のアドレスが間違っていましたm(_ _)m

正しくは http://www.tenpyosai.jp/form_02.html です。

24日はいかがでしょう〜
すみません
アドレス間違いました。

正しくは http://www.tenpyosai.jp/index.htmlです。

先程のは平城京天平祭のイベントの一つ『婚活行列』参加の申し込みページのアドレスでしたf^_^;)
りーらーママ(suzu) さんへ
平城宮跡、広いですよね~。
あの広い場所で「ねぐら」は知る人ぞ知るというか、ほとんどの人が知らない場所で、ツバメの饗宴時間もピンポイント。
不慣れなお散歩気分だとポイントに行き着けないばかりか、冗談ではなく、真っ暗な宮跡で迷子になって帰れなくなりそうでした。
「愛犬家のグループ、平城宮跡で遭難か?」って新聞に見出しが載るかと思いました。

・・・で、お世話係2号さんって、Iさんの事??(笑)
モコ&モグのママ さんへ
ご一緒したかったよ~~~~。
庭の水撒きって、モコモグちゃんのママにしてはアナログなイメージだなぁ^m^

スーパーガイドのIさんのおかげで無事に楽しく観察ができました。
ヨーカドーの第2駐車場なんてピンポイントで教えてくださったモコモグママにも大感謝です・・・・・とはいうものの、そこにたどり着くのに私は迷子になりましたが(笑)

ねぐらい入りが見られる内にもう1度いけるといいなぁ~。
都合あわせて行きましょ♪♪
け~すけパパ さんへ
こちらこそ 大感謝です。

ネットで地図を出して歩いたコースを確認しようと思ったんですが・・・・地図上でも迷子になりました。
行きのルートはその場に行けばわかる気がするんですが、街路灯ひとつない宮跡のルートは・・・・・間違いなく遭難しますね!!!
観察した場所は朱と白塗りの壁を確認したので昼間なら自信あるんですが・・・・夢中になって見ていて闇に覆われたら帰れないかも(笑)
ショーンさんへ
場所と時間がかなりピンポイントなので場所を知らないとポイントにたどり着くのが難しいかも。

もう1度見たい気分なので、スケジュールが合うようでしたらご一緒しますよ。
ただ・・・・・帰りに遭難させるかも(^_^;)
駐車スペースが豊富な南へのルートには自信がないです。
marvelous!
すごーい!!!
想像以上にすごい数のツバメですね。夕焼けをバックにステキです♡是非生で見てみたい!!
け~すけパパさんへ
平城京天平祭なんてイベントがあるんですね。

燈花会が大極殿前にたくさん並べられると、遭難して帰れなくなる心配も要らないですね(*^^)v
・・・って燈花会が切れたあたりから南ルートが私の場合ネックなんですよねぇ~(ーー;)
キャルママさんへ
でっしょ~~(^^♪
去年の今頃から、1年間楽しみに待ってたんです。

お散歩プラン立てましょ!!
No title
せっかく誘っていただいたのに残念でした~><
夏休みもハードで(>_<)
しかも一番の問題点は主人の帰りが早すぎる・・・

ちなみにツバメはどこに帰るの???
まわりの木とかですか?
目指してるところがあるんですよね・・・
帰るってコトは朝の出発もある?
ってしょうもない質問ですみません^^;
No title
わぁ~、すごい数だぁ~。
皆さん、襲われませんでしたか~?
うちの近所でもねぐら入りっぽいの見れるんだけど(ひょっとしたら鳥が違うかも!?)こんな大群じゃないわぁ。

け~ちゃんパパったら、自分の婚活はダメだよぉ~(^m^)ぷぷぷ
天平祭もおもしろそうですね~。
ワンコも一緒に天平行列参加できたらいいのになぁ。
No title
すごいすごい!
これを写真に撮るのは難しいですね。
行きたいけど・・・
遭難は嫌だ(笑)

また誘ってくださいね。
No title
この日はお誘いいただいてありがとうございます。
前日、雨で中止になったのですごくがっかりしてたんで、すぐリベンジあって嬉しくなりました。
涼しかったし、お友達と一緒のお散歩は楽しさ100倍です。
素敵な夕暮れの景色と、初めて見たツバメの大群は圧巻でした。
リフレッシュできました。ありがとうございまーす。
No title
こんにちは~!

ご無沙汰しててごめんなさいねー。
お家のPC開くのひさしぶりなのです・・・(^_^;)

平城京でこんな光景を見れるんですか~?
感動です。
いつでも見れるのかしら?
見てみたいな―。

お天気良い日の方が絶対いいですね。
すごいわー。
まだ、感動してます・・・。


勝手にリンクさせていただきましたです。
事後報告ですみませんm(__)m


ではでは、また遊びにきまぁす。
ゼロ♪ママ さんへ
いい質問ですねぇ!!

> ちなみにツバメはどこに帰るの???
観察ポイントが葦原になっていて夜は鳥目で飛べなくなるツバメさんたち、芦原に戻ってくるんですよ。

> 帰るってコトは朝の出発もある?
すごい!!!
考えたこともなかったけれど、絶対ありますよね。
早起きが苦手な私、朝のお出かけ観察は無理だろうなぁ~

ちょっと、見てみたいですが・・・。
柴センママ さんへ
<<< け~ちゃんパパったら、自分の婚活はダメだよぉ~(^m^)ぷぷぷ>>>
(~o~)これこれっ ↑
まさに私もコメントでつっこもうかと思っていたセリフ
はっぴぃ さんへ
思い立ったら観察!!
って行きたいんですが、いけそうな日は夕立が降りそうな空模様だったりして・・・なかなか、行けないものです(^_^;)
zohsan へ
リベンジdayはお天気に恵まれて良かったですよね。

アウトドアの計画はお天気が命。
皆様の日頃の心がけの良さのおかげです♪
ゼロ子
スケジュールが合うかどうかと天気が問題なのですが、もう暫く観察できるようです。

この夏ラストの観察計画、企画できたらご連絡しますね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
