*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
歴史探訪
2速歩行の我が家のお嬢さん、歴史的な場所を訪問しましょうという課題が出ているとかで、空き時間を利用して史跡訪問ツアーを決行。


予定では近場からスタートして、涼しくなるころに法隆寺へ戻って散策して終了の予定。


まずは法起寺(ほうきじ、ほっきじ)
奈良県生駒郡斑鳩町岡本にある聖徳宗の三重の塔が綺麗なお寺。
観光シーズンには歩きで斑鳩散策をされる旅行客多し。
CIMG9608_20120721234614.jpg


お近くにあったのに一度も行ったことがなかった有名な古墳。
藤ノ木古墳
CIMG9611.jpg


未盗掘で沢山の副葬品が発掘されたのは有名な話
CIMG9612.jpg


側面の、のぞき窓から見た古墳内部。
CIMG9614.jpg



次の目的地点へ向かう途中で見つけた不思議なオブジェ・・・・・麒麟だよねぇ???
こういうお顔のオブジェって超ツボ(#^.^#)
CIMG9615_20120721234614.jpg


箸墓古墳(はしはかこふん)
建造時期や大きさなどから卑弥呼の墓に見立てられることも多い前方後円墳。
現在は宮内庁が管理しており研究者や国民の墳丘への自由な立ち入りが禁止されているため、お堀の外を散策。
焼けたフライパンのようなアスファルトに下ろすのは嫌なので、柔らかい草と砂利のお堀までちびっ子さんは抱っこで移動。
もずくが待ちに待った短~いアウトドアタイム・・・・我が家ではまずありえない、炎天下のお散歩。
水辺の砂利道は想像以上に涼しかった。
CIMG9625.jpg



箸墓古墳は倭迹迹日百襲姫命大市墓(やまとととひももそひめのみことおおいちのはか)として周辺道路に標識が見られます。
読みがな無しで「やまとととひももそひめのみことおおいち」と読める方・・・・あなたは、かなりの歴史通。
読み仮名がなしでは全く読めません(^_^;)
CIMG9621.jpg


大神神社(おおみわじんじゃ)の大鳥居
CIMG9627.jpg


唐古・鍵遺跡(からこ・かぎ・いせき)
弥生時代の環濠集落遺跡
CIMG9693.jpg


大型建物の跡地や青銅器鋳造炉など工房の跡地が発見されたそうですが、現在は出土した土器に描かれていた図を復元したこの建物があるのみ。
ここでも、お堀の周囲でお散歩。
イイ感じに木陰もあっておチビちゃんは、上機嫌。
CIMG9690.jpg



1日のうちで一番暑い時間に決行した歴史探索、いい頃合に法隆寺へ戻る予定が・・・



法隆寺まで後わずかの地点、時間も理想的、なのに突然愛車内に響き渡る異音(^0_0^)

愛車「キューちゃん」の後輪に深々と突き刺さる銀色の金属片。
SN3S0680.jpg

本日のスケジュール、あえなく終了~~~(ToT)/
めっちゃ凹む(涙)




7cmオーバーのグラディエーター・サンダルにちょっと戸惑ったけど、背に腹はかえられない。
自力でスペア・タイヤに交換できたよ~

私・・・・・エライ!!!
って積み上げた体重がモノを言ったのか??



華奢なマダムの理想像が、みごとに遠のいたじぇぃ(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あら、歴史探索には4速歩行のお嬢さんも一緒だったのね
やっぱり奈良はわんこに優しいなぁ
大阪なんて万博公園にも入れないんだから...
それにしても大きな金属片!
自分でスペアタイヤを取り出して交換できるなんて
シッポさん凄いわ!!
女性ではなかなか難しいでしょうに
すぐにタイヤ治してもらって元に戻してね~
No title
懐かし風景と拝見していたら
最後のオチは、あっちゃ~ですね。(*ノω<*)
自分でスペアタイヤ交換できるって、シッポさんスゴイ!

私 以前阪奈道路でパンクして車を停めたら
上手い具合に?それとも変な車が走ってると親切な人が通報してくれたのか?
後ろから大きな警察の車が来て
スペアのタイヤ交換してもらいました。 (・・*)ゞ
No title
こんにちは。
びっくりしちゃいましたよー。
法起寺・藤ノ木古墳(うんうん、いいねー)
箸墓古墳・大神神社(ん???)
唐古〜、カラコォ〜(え〜っ、うそでしょーーっ)
シッポさん歩いて散策してるのかいーーぃ。
そんな無謀な!! どんな体力してるのーーっ!!・・・と
早とちりでした。
そーだよね。最後のオチは笑えませんが
自分でタイヤ交換出来るだけでも
シッポさんの体力は充分凄い。
私なら躊躇せずにJAFにお電話しちゃいまーす。
暑い中、ご苦労様でした。
まろんパパさんへ
スペアタイヤへの交換。
はるか昔に教習所で講義を受けただけ、絶対無理って思っていたけれど・・・・結構その講義を覚えているものなんですね。
驚きの簡単さでした、何度もやりたい仕事ではないですけどね。
ならわんこさんへ
見事なオチでしょ?!

凹みましたよ。
近くにオートバックスがあったので、パンクタイヤを持ち込んでチラリと見てもらったら、この位置でのパンクなら修理できますよ!!って。

受付で申し込んで、きちんと検査してもらったところ
「何が刺さってたんですか・・・・ちょっと穴が大きくて・・修理ができないんですよ!!!」
ですって。
JAFの会員は主人だけで私がお世話になると17000円ほどかかるそうで、タイヤは少し前に4本交換したばかりなので今回は1本のみの購入ですむとはいえ、それでもプラス10000円以上/1本の出費・・・・イタタタ。
自力でスペアタイヤへの交換しておいてよかったぁ~と胸をなでおろしました。

日頃はちかくを走られると緊張するけど、やさしいお巡りさんがいてくれたらよかったのに・・・残念
junjun さんへ
とんだ古都探訪となりました。

JAFねぇ・・・・TELしたんですよ。
家族会員に入っていなかったので、非常に高額になってしまう上、JAFの到着予定が遅かったんで自力で作業にかかったら交換できちゃったんです。
ネジを締めている頃に予定より早く来られて、出動はキャンセル扱いにしてもらったんです。
おかげで出費が少し減りました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
