*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
兄ちゃん・・・・・優しいやん(・~・;)b
フード拒否継続中の枯葉色のちびっ子さん。
新年明け頃は食欲マックスで3.0kgまでいって、触るとムチョって・・・飼い主としてはヤバかった。


思いのほか早く来てしまったヒートが終るや否や、きれ~いにフードボールを磨き上げていた食いしん坊さんに突然のフード拒否勃発。


一月少々で2.7kgになり手触りにもムチョ感がなくなって、ある意味「自主ダイエット成功??」・・・・手放しで喜べないここ5ヶ月。
『コレならどうだ?』って、とっかえひっかえ試すためにいただいて来るサンプルのカリカリ・フード。
スチール缶にギッシリ溜り、お店でいただけるサンプルはおそらく全種類制覇。

缶をひっくり返すと、開封されたサンプルパックが選り取りみどり。
現在の体重は2.4kg。


カリカリフードを1日10g食べるか食べないか。
あまり、食べない日が続いて朝晩アウトプットする「かりんとう(?)」がやせ細ってくると、まとめて作って冷凍保存している、ササミと野菜のリゾット大匙1杯が出動。


月に何度か、きれいに完食してくれるものの、それも数えるほどで・・・・犬が餌をきれいに完食すると、褒めてもらえるという不思議な現状。

具合が悪い様子はなく、オヤツがもらえるとなると目の色が変わる。
オヤツ・ボックスから取り出されたのが、カリカリフードだと気付くと、露骨ながっかり顔。



朝夕の散歩はおそらく近所の大型犬よりも距離を駆け回り・・・・・誰がどう見ても病気の兆しなし。


色々状況を検討して、とうとう避妊手術に踏み切りました。


先代犬の「NICO」は開腹手術よりも身体への負担が少なくて、回復が早いと勧められ腹腔鏡手術(3箇所穴を開けて卵巣と子宮を取り出す)を選択。
「日帰り出来ますよ」って勧められたけれど、「NICO」は想像以上に元気がなく痛そうだったので「もずく」には通常の開腹手術で1泊入院を選択。

手術の朝(金曜日)から絶飲食。
なんとなく食欲が戻りつつあり、絶食前の3回はきれいに完食していたちびっ子さん、2階でニャンコ兄ちゃんたちが、いい香りのフードを食べている気配を階段下から羨ましそうに見つめ、
『ママ・・・・なんか忘れてへん???』
って近くに来てはフセをしてアピール・・・・・・・ゴメンネェ~わざとなの。
視線を合わせると辛いので、暫らく無視。


1,2回階段から転げ落ちたらしいちびっ子さん、お家に迎え入れた頃はスイスイ登っていたのに、近頃は上手に上手におだてて誘わないと家の階段は登れなくなっていたのが、とうとう空腹に耐えかねたのかニャンコの食べ残しの香りにつられて自力で登り、私に確保される前に2,3粒食べたかも・・・あ~~ぁ。


餌も水もやれないので、涼しいのをいいことに長時間のお散歩。
肌寒い気候に感謝。
早いうちから病院にお預かりになるのもきっと不安で嫌だと思うので、2度寝をさせてから病院へ。


夜になっても姿の見えないちびっ子さんが気になってか、3匹の猫坊主は妙に落ち着かなく、私に纏わりつく肌寒い夜。
末っ子坊主はあちらこちら探し回っているかのようにウロチョロ、ウロチョロ。



日帰りだった「NICO」があまりに痛々しかったので、「もずく」のお迎えは急がず騒がず10時過ぎに。


あまりに家の中が寒いので、通電している電気カーペットのある部屋で現在爆睡中。
末っ子兄ちゃんは安心したのか、そばで添い寝中。
CIMG8439.jpg




長男猫坊主もやってきて、文明の利器の恩恵を満喫中・・・・・今日も寒い!!

抜けずに残っていた犬歯2本を抜いてもらい、念のために血液検査もしてもらい、どこにも不調のないのを確認。
抜糸が済むまで、大好きなお山のお散歩は暫らくお預け。



早く元気になぁれ、ちびっ子さん。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
もずくちゃん、痛みはどうですか?
元気になったらまた一緒に走りに行こうね!

りおんと待ってるよ♪
No title
手術したんですね 

もずくちゃん とっても体重減っちゃったんですね~
手術不安だったでしょう~
そろそろ食欲が減って来る時期にヒートも重なって・・・
症状はティアラそっくりですし 一層ひどそう

ティアラ 先週末に抜糸しました もう絶好調~ライムと大バトルです
痛くて可哀想と甘やかしたので・・・・
ママもお姉ちゃんもおばあちゃんもみんな私の味方!!
ライム来るな!!状態(笑)
もずくちゃん、避妊手術したんですね。
その後、経過はどうですか?女の子の場合はエリザベスちゃんしなくてもいいんですか?
「避妊や去勢手術なんて、手術のうちに入らない」なんて言う方もいますが、やっぱりいつもの元気さがないとこっちまでブルーになっちゃいます。ニャンコ兄ちゃん達ももずくちゃんのこと心配してたんだなぁ。やっぱり家族、兄妹ですね!また、早く遊べるといいね。
また、落ち着いたらセンと遊んでやって下さいね~(^^)
家族っていいね♪
前回の記事で「絶飲食」と記述があったので、
もしや・・・と思っていたのですが、やはり手術だったのですね。
もずくちゃん、大変お疲れさまv-398

末っ子猫坊主ちゃん、さすがお兄ちゃんですねv-398
やっさすぃ~なぁ~v-10
犬猫のカテゴリを越えて、こんなに仲良くなれるんですねv-22
見ていてとってもほのぼのした気持ちになれましたよv-398

また回復して、光嬢も完成解除になったら、是非また一緒にお出掛けしましょうねv-411

※前回のコメントの件、ありがとうございました!
お手数かけて申し訳ありません・・・。
こんばんは
少し前から、ちょこもいつものフードを食べなくなっちゃいました。ふりかけかけたら、少し食べますが・・。ちょこのお気に入りのフードはヒルズのtd みたいです。

もずくちゃん、手術がんばったんですね。偉いね。
ちょこの時は、お腹をタテにいっぱい切ったのに日帰りで包帯もしてなかったですが、次の日の朝はお散歩に行ってもいいと言われました。
獣医さんによって色々なんですね。

お気に入りのフードが見つかるといいですね。
確かに少し体重が増えてくると、自分で調整したりするみたいですね。
りーらーママさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。

ちびっ子さん、抜糸はまだ先ですが元気ですよ~。

朝から、兄ちゃんを追いかけてドドドド・・・・パタパタ~って駆け回っています。
アルパカのままさんへ
もずくのフード拒否、ティアラちゃんのことを聞いていたので、随分どっしりと落ち着いて見守ることが出来ています。

先先代犬のCOCOなんて、病気になって緊急手術をすることになる日までフードを残すってことがなかったので、小型犬のフード拒否は、ちっこい犬の経験がなかっただけに、とっても助かりました。
お腹の傷跡には包帯が巻かれていて痛々しそうに見えますが、とっても元気です。
柴センママ さんへ
暑くなりすぎないうちに、また遊べるといいですね。

センちゃん、もうじき夏毛に変身して一回りサイズダウンする時期かな?!
私もサイズダウンしたい!!
青はち さんへ
一緒に飼っていると、あらら・・・って思うほど仲の良い時がありますよ。

ホントはニャンコと一緒に小鳥やハムスターも飼いたいんですが、まさかの事態に後悔したくないので我侭を封印しています。

そろそろ暑い日が増えてくるので、長距離が辛くなりますね。
近所の桜の葉が茂ってきて涼しい散歩ルートがありがたい季節になってきました。
ZOHSANへ
開腹手術で日帰り、包帯なしですか???
ビックリですよね。
ちょこちゃん頑張ったんですね。

もずくは連れて帰った日に10回ほど、少しの段差を飛び降りては「キャン」
2日目には力んだ際にかなり大げさに「キャン、キャン、キャン」
あとは、痛そうな声も回数が減ってきて、抜糸が終るまでは笑っても傷跡が引きつって痛いのを知っている家族は『大丈夫なんかしら???』って思うほど走り回っています。
ZOHSANへ
開腹手術で日帰り、包帯なしですか???
ビックリですよね。
ちょこちゃん頑張ったんですね。

もずくは連れて帰った日に10回ほど、少しの段差を飛び降りては「キャン」
2日目には力んだ際、かなり大げさに「キャン、キャン、キャン」
あとは、痛そうな声も回数が減ってきて、抜糸が終るまでは笑っても傷跡が引きつって痛いのを知っている家族が『大丈夫なんかしら???』って思うほど走り回っています。
No title
もずくちゃん、手術したんですね。
お疲れ様です。
ご飯もだいぶ前から食べないって言ってたし、心配じゃなかったですか?

抜歯して早く痛いの飛んでいけ~!!
まきさんへ
ご心配いただきありがとうございます。

もう痛みも取れてきたようで、すっかり元気です。
来週そうそうに抜糸をしてもらったら、小山の散歩も復活できそうで、楽しみです。

そろそろ、ご一緒できそうですよね。
とっても楽しみです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
