*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
ドッグスポーツ
2010年の年末頃に名前を知って以来はまってしまったドッグスポーツ。

フリスビー競技 と トライアルボールゲーム
競技ルールはこちら

現在7ヶ月とちょっとで集中力が持続しない「もずく」、競技の持ち時間である60秒に集中しきることが出来ません。

毎日の練習で2投はイイ感じにレトリーブしてゴールに持ち込めるけれど、3投目は大好きな棒拾いにシフト。
めったに行かない公園で投げた時なんて、全くやる気なし・・・・あちらをクンクン、こちらをクンクン私の指示なんて無視。
CIMG9966_20120216160308.jpg
どうしたもんかなぁ~ d(゚_゚ )o

公園に棒切れはお約束・・・・・ため息の毎日。

現在使用しているのは小・中、2サイズのトライアルボール。
フリスビーはレトリーブ競技であれば競技会でも使用が認められている布製ディスク。


大きなワンちゃんの鼻先を掠めて安全地帯へまっしぐらに駆け戻るのを得意としていた先代のNICOと違って、闘争心に欠ける遊び好きのちびっ子「もずく」
CIMG0032.jpg



ボールとディスクが大好きで、たとえ見失っても、コマンドを聞けば何を探さなければいけないか間違いなく理解してレトリーブ出来たNICO。
cimg8005_20120216161058.jpg

相反して、どこにでも転がっているお手軽な棒切れ命のもずく。
落ちているボールとフリスビーと咥えやすいサイズの棒切れ・・・・必ず、間違いなく棒を選択する、愛しい枯葉っ娘(o^_^o)


走りっぷりをとっても、先代NICOのボール遊びの師匠「モグ先生」と同様、行きは猛ダッシュでも、帰りはるんるんスキップモード(これはモグ君のママの弁)
そして時に寄り道(モグ師匠は寄り道なんてしないよ~!!)。


布製フリスビーにいたっては、咥えなおしに時間をかけてしまい、驚きのタイムロス。
プラスチック・ディスクだと咥えやすい落下状態のときはレトリーブするけれど、咥えにくい状態なのを一目見ると付近で棒探しスタート(>ω<)



60秒なんて・・・・・あっという間なんだよ~。、

シッポファミりーの県内お出掛けテリトリーでの競技会の開催スケジュールは今年は今だ発表無し。
でも1箇所、我が家にとって超オイシイ県外会場での競技会が・・・・。

でもおチビさんを大会に間に合わせるように仕上げるのは素人の私には限りなく不可能・・・・・誰かちびっ子に闘争心というものを教えてくれないかなぁ~。


耳にエクステっぽい一筋の黒い毛筋がチャーミングな王子様なら教えてくれるかな???


競技向きの性格、体格、飼育環境って大事だと思う。
トライアルボールゲームの競技会で知り合った入賞常連のトイプードル「ウランちゃん」や、マルチーズの「ひなたちゃん」はともに多頭飼いで遊び相手はどちらもボーダーコリー。


こんなマッタリした生活をさせていて、飼い主の都合で「闘争心」を求めるのには無理があるというもの。
CIMG2476.jpg

もしも棒切れ集めって競技が出来たら、ノリノリでやるかもね。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!
コメントがご無沙汰ですみません。
いつも読み逃げばっかりでした(土下座)

もずくちゃん、大きくなりましたね♪
うんうん、闘争心うちにも皆無なお言葉です(汗)
ボールなげても追いかけはするけど拾うことなくスルーとか…。。。
うちも大食い競争とかあれば闘争心丸出しで頑張れそうなんだけどなあ(笑)
ちゅんこさんへ
コメントありがとうございます。
私もいつも読み逃げで、コメ入れようと思う時は結構コメント欄閉じておられたりして・・・・ざんね~ん!!
なんて事もあります。

しし・ととは一緒におもちゃでバトルしたりするから、それなりに闘争心があるのでは?
もずくは、犬とおもちゃを取り合って遊んだ経験が殆どなくて、横からフリスビーを咥えに来るワンちゃんがいると、「なぁに? 使いたいの?」って感じで見てたり。
一緒に咥えるのを楽しんでいる様子だったり・・・ほわぁ~んって雰囲気です。

NICOがよくやっていたように、歯をむいたり唸って喧嘩をふっかけるというような攻撃性を一切見せることなく「それ貸して!!! 返して!!・・・取り返したる!!」って、見ていても解り易いアピールをして上手に取り返すっていうような所有欲もありません。

とてもじゃないが、競技向きのキャラではないですね(笑)
No title
こういうの教えるのって大変ですよね。
ぷりんは教えなくても「ボール持ってこい」できたんですけどね。
ももは教えても教えても、ボール追いかけて猛ダッシュはするんだけど、追いついたらそのまま放置して自分だけ帰って来ちゃいます(^^;)
なのでももとはボール遊びしたくありません(笑)
No title
シッポさんへ

もずくちゃんフリスビーすごい!
ゆずはフリスビーはなかなかキャッチ出来ないんですよね~
とらいあるボールならゆずにでも・・・っと思い
今度の日曜日練習会があるので行って見ようかな~っと・・・
今ちょっと悩み中なんです
もずくちゃんはどのようにフリスビーを教えてるのですか?
No title
「記事の中に俺っちの名前を見つけたジョイ!!」
相変わらず帰りは「取ったジョーイ!!」ってスキップですよ^^;
これが直らないとトライアルボールで優勝は無理ですね^^;
遊び相手は食べ物にしか興味がない
ドン臭いモコですからね(笑)
NICOちゃんはすっごくレトリーブセンスありましたよね。

No title
耳にエクステっぽい一筋の黒い毛筋の持ち主も、闘争心はあんまりですよ。よくNICOちゃんにボールを捕られ恨めしそうに見てましたもん(笑)たまたまボール&たまごちゃんLOVEなだけです。今日も食後に「たまごちゃん投げて~」ておねだりです。いい加減飽きたというか疲れたぁ(-_-;)
No title
シッポさんの気持ちよくわかるぅ~
みらんはとってもテンション高く、走るのもとっても早いのに、
気分屋さんなのか、コースを走らすと一走ごとにテンションが上がったり下がったり・・・
おまけに、びびりんちょ^^;
ぴっちは、よく理解できるのにテンション上がらず・・・
最近ちょっと伸び盛りなのか、練習ではいい感じになってきたけど、
明後日にある競技会では、どうなるやら・・・
必死なのは、飼い主ばかりなり(*'艸')

親の心仔知らずですねぇ
でも、子育てしてた時よりも、気長に付き合えるのは
歳を取ったせいかな(笑)

はっぴいさんへ
ももちゃん、自分だけ帰ってくるんですか(笑)

もずくはフリスビーを無視して棒切れ見つけたら、伏せしてカジリはじめます。

練習している時の「ディスク」、 「テイク」、 「来い」、が「もずく、コラァ~!!」、 「オフ!!」に変化していくの。
お散歩中の方々によく笑われています。
yakko*さんへ
もずくも空中キャッチは出来ないです・・・・っていうより、まだ成長途中なので足腰に負担がかからないようにやらせていないんです。
NICOは体重が2.3kgほどしかなかったので、プラスチック・ディスクで口を切ったりすると嫌だし、やはり足腰を痛めたくなかったので教えてなかったんです。
なので、出来るようになるかどうかは1歳を迎えてから(笑)

拾って持ち帰ることさえ出来るなら、レトリーブ部門にエントリーできますよ。
まずはフリスビーのレトリーブとトライアルボールで雰囲気を掴むのが飼い主、ワンコ共に場馴れできていいと思いますよ。

今に会場でお会いできそうですね。
モコ&モグのママさんへ
モグっちは大師匠ですから♪♪
これからも、時々登場してもらいますよ。

NICOは草深くなった季節の競技会で、小サイズのボールを草むらで見つけられなかったことがあったので、もずくには中サイズを試させています。

上位入賞のお友達がアドバイス下さってた通り、ワンコの口って開くんですね。
もずくはNICOが困っていた中サイズのボール、器用に咥えてきます。
キャルママさんへ
そうなんですよね~
キャル王子、紳士ですから(笑)

モグ師匠が一番適任だと思うんですが、ママ&パパが「ガウるからダメなの~」って。

毎日取り合いっこして遊んでいる子達は、遠慮なく咥えたもの勝ちで駆け戻ってくれるんですけどね。
ニャンコ・トリオはボール遊び付き合ってくれませんしね・・・・困ったもんだ。
ぴっちママさんへ
この前の競技会は2匹とも楽しげな表情してましたよね。

リアル子育ては何かと比較されたり、数字が結果として出てくるし育てる側がマジになりすぎるケースもありますよね。
でも、ワンコとのゲームは楽しむことが一番の参加理由の気がして、私の場合はお散歩の延長線上にあるレクリエーションかも♪♪

競技会お天気に恵まれるといいですね、楽しんできてくださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
