*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ご冥福をお祈りします
阪神・淡路大震災から17年になる今日、神戸では様々な鎮魂・追悼のイベントが開かれています。

images_20120117192829.jpg


今更と思われそうですがこの震災の被害者数は
死者    : 6,434名
行方不明者 : 3名
負傷者   : 43,792名

東日本大震災に伴う警察的措置というPDF資料によると、行方不明者数に違いがありますが下記のような記述があり、行方不明者は54日後には0人となっています。
阪神・淡路大震災の場合、震災の10日後に一斉捜索を開始し、
1ヵ月後に行方不明者が2人
54日後に最後のご遺体発見



東日本大震災の被害者数は YOMIURI ON LINEによると(2012年1月17日現在)
死者    : 15,844名
行方不明者 : 3,393名
避難者 :33万4,786人名


54日後には0人とされた阪神淡路大震災と、10ヶ月経った現在3,400人近くの行方不明者が残る東日本大震災どちらも大切な人を想像もつかない形で失ってしまったことに違いはありません。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



今日の朝日新聞の夕刊にとても心に響く詩を見つけました。
愛する家族や友達をなくされた方々だけでなく、大切な人たちのことを思う全ての方の心に響く詩ではないでしょうか。

普段からこんな気持ちで大好きな人と暮らせたら・・・・と思わずにはいられません。




「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

『最後だとわかっていたなら』(サンクチュアリ出版)より


images__
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんはv-22

わたしも この記事をみて じぃ~ん としました。
今までも、わかっていたら。。。と思うことがたくさんありました。
毎日、今の時を自分に誠実に過ごしていかないとね。。。。。
ただ、後悔したり、悔いたりすることは、大切なことやと思います。次は、もぅ しない。と思ったり、自分の姿勢がただされますよね。
それは、けっしてわるいことではないので・・・・
悔みながら、ひとつひとつ成長したいよね。v-238
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
明日は必ずあると信じてますよね~
風邪と共に去りぬの映画なら・・・・明日考えよう って

でも ほんとにそうなんですよね
誰も明日があるって 約束されてない
今日を感謝して満足して 明日をむかえなきゃいけない
この詩 心に刻んでおこうと思います
No title
最後だと知らないから
今を自然に過ごせる
最後だと思わないから
明日の夢を見る
最後だと気づいていないから
おやすみ と言える

最後だと知っていたなら
自分が自分でいられなくなり
最後だとわかっていたら
夢もみれなくなり
もし最後だと気づいたなら
今を幸せと感じる余裕がなくなって

君を傷つけてしまうかもしれない

今が最後だとわからない方が
本当は幸せなのかもしれない


とも思うんです(^^)


豆ママさんへ
NICOとの別れがあまりにも突然だったので、この詩にはなんともいえないインパクトがありました。

もっといっぱい一緒に出かけたり、散歩したり・・・・。
NICOとは叶わなかった事や、やりたかった事をもずくとやっています。

<悔みながら、ひとつひとつ成長したいよね。>
悔やまないようにしないと・・・・って思っていたけれど、そういう風に考えることも出来るんですね。
アルパカのママさんへ
「明日」なんて意識することなく、側にいる大切な家族と明日も一緒が当たり前って思っていますよね。
だからそれが当たり前じゃないって気がつくと今日がとても大切なものに思える。
何気なく過ごしてしまった昨日や一昨日はもっと大切だったって思える。

取り戻せない時間や作れなかった思い出が悔やまれます。
け~すけパパへ
け~ちゃんパパ・・・深いなぁ~。

もし、最後の瞬間が決められていて、それを知っていたら・・・
違う時間のすごし方をしただろうなぁ~

もう明日は来ないってわかっているとしても、今と同じにわからないとしても、
抱きしめて、大好きだよってお別れの出来る時間があってほしいなぁ~って思ってしまう。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
