*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
瓦礫の中で寄り添う2匹のその後・・・・ご存知でしたか?
3月11日の発生から8ヶ月、暖かな季節が終わりを告げ、東日本大震災発生当時と同じような寒いシーズンが巡ってきました。

でも、これからますます気温も下がり、氷や雪に覆われる季節になります。


震災発生後 間もない時期に現地入りしたフジテレビのクルーに撮影され電波にのった事で世界中が注目し、被災地の動物達に関する注目度を格段に上げるきっかけとなった2匹の大型犬『The Royal TUMANI dogs』、その後どうしているかフォローされていた方はおられましたか?




私自身あのニュース画像が気になっており、ブログ友達の記事で「救助されたそうです」という記述を見つけてすぐにウエブを検索し該当する記事を探して確認し、自身のブログで救出情報を紹介しました。
YOU TUBE画像へのコメントにも、「救出されたそうです、よかったですね」的なコメントを早々に書き込みました。


でも世界中からあれだけ注目された2匹の元気な写真1枚、この8ヶ月間メディアで見ることはありませんでした。
何のことはない、救出活動を指揮した、犬は保護されている・・・という発信者自身の発信が嘘だったのです。
facebookで発信されたというこの嘘の救出についての書き込みを 私は読んだ事が無かったのですが、現在は全て削除されているようです。
昨日コメントを寄せてくださった2dogsさんおよび保護活動をされている団体のHPにあるfacebookのリンク等で詳細はご確認いただけます。



PCを使われない飼い主さんは2匹の情報を発信することなく、別件で被災地のペット達の支援活動をしている団体Nippon SPCAの藤村さんが偶然その飼い主さんと知り合い、ニュース画像で寄り添っていた白と茶色のブリタニー・スパニエルが実は飼い主さん自身によって見つけ出され、ニュース画像で横たわっていた白い犬「リーちゃん」が現在も行方不明で、3月に伝えられた救出劇が実は全くの作り話であったことを確認されたそうです。

飼い主さんは現在もリーちゃんを探しています。
379084_270996849611707_194642420580484_851606_883054520_n.jpg

382723_270996939611698_194642420580484_851607_2043405294_n.jpg

315784_273734419337950_194642420580484_861727_1705897192_n.jpg

320007_273734502671275_194642420580484_861728_893794056_n.jpg


ニュースが駆け巡った当時、停電が続きTVなども満足に見ることの出来なかった現地の心ある誰かが弱っていたリーちゃんを保護されているかもしれません。
少しでも情報をご存知の方がおられましたら下記まで情報をお寄せ下さい。
もし、死んでいるのを見かけたとかでしたら、その情報でもお寄せ下さいとのことです。

2dogsさんのサブアド
inudog@pksp.jp

または
Nippon SPCA(非営利一般社団法人 日本動物虐待防止協会)さん
http://www.nipponspca.com/en/

またはAPF通信社さん
http://www.apfnews.com/

被災地はこれから厳しい冬を迎えます、ペット達だけでなく被災地の方々が少しでも暖かく過ごしていただければ・・・と願っています。
被災地への募金は現在も受け付けられています。
日本赤十字社

参考画像としてリーちゃん(イングリッシュセッター)の雰囲気が判りやすいサイトをリンクしています。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も2匹とも保護されたと思ってました!
ガセネタだったんですね(>_<)
でも、1匹だけでも飼い主さんの元へ戻れて良かったです。
リーちゃん、親切な方に救助されていて幸せに暮らしていることを祈ってます!
シッポさん本当にありがとうございます!
心の籠った、シッポさん自身の文章を書いてくださって、本当にありがとうございます
(;∀;)

飼い主さんは自力で2匹を足で探し回って、メイちゃんを見つけました。

私は飼い主さん本人ではないため、どこまで発信して良いのか迷いながらの更新ですが…

世界中のほとんどの人達が、イングリッシュセッターのリーちゃんが飼い主さんと再会出来る事を願って心配してくださっています。
本当にありがとうございます!

飼い主さんはずっと足でリーちゃんを探していて、宮城県の動物管理センターにも何度か足を運ばれたそうですが、保護情報はなく…

パソコンのネット環境が無いため、ネットでまさかこんな騒ぎになっている事を知らなかったんです…

飼い主さんの願いは、ただリーちゃんに一目会いたいという事だけです。

私は、嘘をついて、被災した飼い主さんを悲しませた嘘つき野郎が、個人的に絶対に許せません。

シッポさんのブログを、私のウィキにリンクさせていただきたいのですが、許可いただけますでしょうか?
m(_ _)m
はっぴーさんへ
フジテレビのクルーがあの光景にコメントを入れながら撮影し、そのまま置き去りにしたと、 当時非難の嵐が巻き起こったあと、間もない時期にウェブに流れた救出の情報・・・・。

画面で見る事しか出来ず、小銭を募金する事ぐらいしか出来ない私と違って、世の中には 行動力のある人たちが沢山いるんだなぁ~、よかったね!!
って心から思っていたんですが、その救出ニュースが広がる事で、2匹に注目していた何万もの視線が 見事に離れてしまい、リーちゃんは行方不明のまま・・・・本当にどこかで保護してもらっている事を願わずにはいられません。
あの画像を見ていない被災者さんもいっぱいいるはずですものね。

2dogsさんへ
大してインパクトのない文章ですが、リンクしていただいて全く問題ありません。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

あの混乱の中、被災地ではニュースを知らないままの方や、知っていても2匹は保護されたと 伝わっていたので全く別の個体と思って保護している方がいるかもしれません。
かなりの時間フィルムに写されニュースで流れたメイちゃんと違って、横たわっていてほんの短時間しか画像が流れなかったイングリッシュセッターのリーちゃんを認識できる方は少ないと思います。
私自身、あの子はラブラドールかゴールデン系の犬種だと先日まで思っていました。

正しい情報が、届くべき方のところへ届いて欲しいですね。

私の住む奈良は被災地からは遠く離れていますが、沢山の自衛隊員や警察官、社会福祉協議会関連の方々が現地に入っていました。
その方たちの耳に、今も行方不明という正しい情報が届き目撃情報に繫がるかも・・・。
2dogsさんや、関係者さまの願いが叶う事を私も願っています。

シッポさんへ
大してインパクトがないとか全然そんな事ないです!!本当に心の籠ったブログ記事ありがとうございます
(≧ω≦。)
リンクさせていただきます!

早速はっぴぃさんに真実が伝わったし、1人でも多く真実を知ってくださる方が増えて嬉しいです。

そうなんです…あの当事被災地ではテレビも見れない人が多く、携帯やネットも繋がりにくかった…

私が問合せした皆さんは、救助話を疑っていた人達はごく一部で
「2匹は保護されたと聞いていました」
という人達が多かったです…私も6月までは、変だなとは思いつつ、2匹の件を後回しにしてしまいました…最低です。もっと早く気付くべきでした…

確かに…私も途中まで、レトリバーだと思っていました…
他にもゴールデンだと思ってたという人が居ました!
ゴールデンでも検索してみましたが、なかなかリーちゃんらしき子が見つからず…

はい。どうか届くべき方のところへ届きますように。シッポさん本当にありがとうございます
m(_ _)m

奈良なのですね^^私も被災地からは遠く離れていますが…被災者さんとペットを離ればなれにする事例が複数あって、それだけは絶対許せなくて…

沢山の自衛隊や警察関係者さんの耳に目に届き
「あの犬だ」
という情報が入ってくれたら……
シッポさん本当にありがとうございます!
(≧ω≦。)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
