*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
「もずく」 3ヶ月 のクリッカー・トレーニング  「ツイスト」 「スピン」 「チュッツ」
躾けというよりは芸といった方が正しいのかも知れませんが、右に回ったり、左に回ったりするのを教えるのはとっても簡単なので先代犬のNICO同様、もずくにも先週から教え始めました。


やり方はオヤツを指でつまむか、手に握りこんで犬の鼻先でオヤツの存在を知らせます。
そのまま犬がピョンピョン撥ねないように鼻先程度の高さを保ちながら手でクル~リと右に円を描いたり、左に描いたりして後を追わせます。
鼻の高さで跳ね回る時には手を少し低くして、まずは飛び上がらない動きを教えます。

※注意※高い位置で手をかざすと立ち上がったり、ピョンピョンしがちです。

クリッカーを使う場合、犬がハンドラーの手の動きに従ってトコトコと回ったら「カチリ」と鳴らして直後にオヤツ。
ピョンピョンして望まない動き(回転)の時はクリッカーを鳴らさず、ご褒美も与えません。

動きの指示語は「右」、「左」とか「回って」とか好きなように決めればOK。

我家の場合、右回りは「ツイスト(twist)」、左回りは「スピン(spin)」
何故右がツイストで、左がスピンかというと・・・・・「つ・い・す・と」の「つ」の字が右回りを指示する手の動きと似ているから・・・・安直ですよね。


クリッカーを使用する場合の基本は、「 そう、その動きがしてほしかったの♪ 」という動作をワンちゃんがした時に『カチリ』
偶然ワンちゃんがする動作やポーズが可愛らしかったり、教えたい動作と同じ場合、その動作をした時に『カチリ』と鳴らして、オヤツをあげるとか、大げさに褒める。
その場合、動作を一から教えなくても簡単に覚えてくれます。


今回の動画ではこれまでの動きの復習で「オスワリ(Sit)」、「フセ(Down)」、「立って(Stand)」、「ロール(Roll)」に加え、「ツイスト(Twist)」、「スピン(Spin)」、「チュッツ(touch」 の3つを追加しました。



「チュッツ(touch)」の動作は、犬に好きな場所へ動いて欲しい時に役に立ちます。
例えば脚の間をくぐってほしいとか。





さて、うちのちびっ子どこまで出来るようになるでしょうね。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すご~い!
本格的訓練ですね!!
私もシッポさんを見習って、オスワリとフセしかできないももを訓練しようと頑張ったんですが・・・
オスワリするとおやつをもらえるって信じてるもも(^^;)
何をやらせようとしても、ひたすらチョコンと座って待ってる・・・
その私を見つめるつぶらな瞳がかわいくて、諦めました(笑)
もずくちゃん、特訓がんばれ~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密のメッセージさま
お星さまになってしまった、大切な家族。
淋しいですね。

猫・ウサギ・フェレット、誰とでも仲良しになれる「NICO」が尻尾フリフリでお迎えに行っていると思います。

「NICO」を亡くして落ち込んでいた時にお友達が「ペットがあけた穴はペットが埋めてくれるよ」とアドバイスを下さいました。
私も家族もそれは間違いないと思っています。

亡くした悲しさで新しい子を迎えるのに時間の必要な方、直後に温もりが欲しい方、色々な出会いがあると思います。

もし、ピッと感じる子と出会ったら是非家族に迎え入れてやってください。

お星さまになった可愛い子。
白い巻き毛の小柄なプードルが、耳の長い飾り毛をなびかせてピョンピョン遊びに誘っている気がします。
ご冥福をお祈りしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR