*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
台風一過
先週は梅雨入りと台風の接近で随分たくさんの雨が降りましたね。
今朝は明け方まで雨音が聞こえていたものの、起きて雨戸を開ける頃には雨足は遠のき回復のきざし。

なのに、何故か奈良北西部では警報が出ていたらしく、学校などはお休みなんですって。
お店へくる途中、明らかに小学生と思われる子供さんと連れ立って歩くお母様を見かけました。

警報が解除になってから学校あったんでしょうか?



シッポ亭では2週間ほど前からプランターで二十日大根を育てています。
何を思ったのか、種を買ってきた家族が玄関前の狭いスペースに大きなプランターを置いて大事に育てていますが、先日から虫が付いたようで、あちらこちらに虫食い跡が・・・・。
なんせ無農薬ですから仕方ない。

どんな虫が付いているのか確認していませんが、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫の場合、私は基本的に見てみぬふり。

以前実家で山椒の枝にアゲハチョウの幼虫を見つけたとき、見つけられるだけ捕まえて、いくらかの枝と一緒に持ち帰りました。

黒くて小さな幼虫さん、あれよあれよという間に持ち帰った山椒を食い尽くしたので、ホームセンターへ山椒の苗を仕入れに行って庭に植え、随時虫かごへ枝を入れました。
鮮やかなグリーンにオレンジや黄色の模様が綺麗な大きな幼虫からサナギに変化するまで何本苗を買ったでしょう(笑)・・・あの小さな幼虫さんたち、凄まじい勢いで食べるんですよね。
何匹もいると小さな山椒の苗なんてあっという間に食い尽くされてしまいます。

その年、『筍の木の芽和え』は需要供給の都合上、食卓へは上らなかったと記憶しています。
人間の嗜好よりもアゲハチョウのニーズを重視してしまう私 (*^_^*)

そういえばモンシロチョウも、実家の無農薬キャベツはモシャモシャと勢いよく食べるのに、スーパーで買う綺麗なキャベツはあまり食べません。

無農薬で育てている二十日大根を食べている虫は一体何に変身するんでしょう?
どれだけ葉っぱが残るか・・・・二十日大根の収穫時までにどんなキレイなレースに仕上がるか、家族の悪戦苦闘を横目で見て知らん顔の私、二十日大根なんて地下茎を食べるわけだし、葉っぱなんて虫さんにあげればいいじゃんって訳のわからないポリシーを持ってるのはきっと私だけ(笑)



さて今日のワンちゃん紹介です。

トイプードルの「キティララちゃん」メス。
kittylala30may2011

ポワッポワのパピーちゃんカットだったのが、とうとう短めのスタイルに大変身。
なんてラブリーになったんでしょう♪♪
一気にレディの雰囲気になりましたね。
kittylala30may2011

スタッフさんの教育係をお願いしているお利口な2匹。
オーストラリアン・シェパードの「け~すけくん」オス(左)と 「ゆきちゃん」メス(右)
keisuke,yuki30may2011


カメラ目線?
いいえ、瞬きを最小限に抑えて ある一点を凝視している「け~すけくん」
keisuke30may2011


追いかけっこ「探泥」で捕まった??
ある意味そうかも・・・・おいしい香りにつられてターゲットに接近してきたところです。
yuki30may2011

またお立ち寄り下さい。


子猫ちゃんの里親募集中です。里親募集2

3匹のお嬢さんニャンコは里親さんが見つかり引き取られていったそうです。

「白地に茶トラ」と「グレー」の坊や2匹が、引き続き里親さん募集中です。
CIMG6845_20110531003017.jpg


CIMG6854_20110531003017.jpg


CIMG6876_20110531003017.jpg

どの子もとても可愛らしい子猫ちゃんです、家族の1員として可愛がってくださる里親さん募集中です。
当ブログのメールフォームよりご連絡いただければ、保護されている方より後日直接ご連絡していただきます。

Secret
(非公開コメント受付中)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
