*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JFA SKYDOG CHAMPIONSHIPS
定休日の昨日、近頃楽しんでいるドッグスポーツの競技会にエントリーしました。

JFA SKYDOG CHAMPIONSHIPS  JFA全日本フリスビードッグ公式シリーズ選手権
公式選手権in奈良県大和郡山市(5/14:、5/15:)

参加したのはレトリーブ大会とトライアルボールドッグゲーム(SS-CLASS)の2競技。
レトリーブ競技はハンドラーが投げたフリスビーを拾って持ち帰るゲーム。
トライアルボールドッグゲームはハンドラーが投げたボールを拾って持ち帰るゲーム。

オモチャ拾いが大好きなNICOにはうってつけの楽しい競技ですが、いつも散歩途中に練習する広場や公園のコンディションと今回の会場の状態はかなり違っていて、研究不足を痛感した1日。

まずNICOのサイズは肩までの高さがおよそ23cm、体重2.3kg。
トライアルボールドッグゲームでは通常SS-CLASS、つまり体高25cm以下、7kg未満のワンちゃん対象のSS=Super Smallクラスにエントリーしています(前回はSS-CLASSがなかったのでOP=Open Class=無制限にエントリー)。

トライアルボールドッグゲームでは公式のボールを使用しますが、犬のサイズに合わせてボールは3種類あり、NICOは一番小さなボールを使用。
trailball-s_20110516230417.jpg


さて、昨日の郡山浄化センターの競技会場はクローバーやタンポポが綺麗に咲き誇るグリーンの絨毯。
が、これがNICOの走るスピードをガクンと落としました。
短い芝の広場や草の少ないグラウンドでの練習が殆どのNICO、目的に向かってダッシュする時は問題ないのですが、フリスビーを咥えると、フリスビーが草に当たってホールド力の弱いNICOはポロポロ落とすし、草がフリスビーに当たってスピードが出ません。
何より走り方がピョンピョンしていて、とっても変。

小さな公式ボール(直径4.0cm)しか咥えられないNICOが愛用するボール(昨日のチョイスは黄色)は草むらに入ってしまうと、ハンドラーでさえ見つけられない。

常にターゲットから目を離さない試合慣れしたワンちゃんと違って、まだまだ気ばかり先行するNICO。
ハンドラーに背を向けてダッシュしていくので、想定外の場所にボールが飛んでしまうと草に埋もれて見失い・・・・60秒の持ち時間はあっというまに終わってしまいました。

会場で顔見知りになった上位入賞常連のお友達が
「うちも最初は小さいボールを使っていたけど、やっぱり草に埋もれたことがあって、ワンサイズ大きなボールにしました」
「黄色より赤色のボールを使った方がいいよ」
とアドバイスを下さったので、早速中サイズ(直径 5.5cm)の赤色ボールを購入、今後のために慣らしからスタート♪
trailball-L_20110516230417.jpg


あと、犬の視覚と色についての記事が日曜日の朝日新聞の別紙にあって、薄い黄色は緑の草むらでは全く識別できないらしいことがわかりました。
余裕を持って早起きしてこの記事を読んでから出かけていたら、別の色のボールを選んでいたかも・・・
下記の写真は記事で見たオモチャのサイトからのもので、新聞記事のものとは若干違います。
img57292059.jpg

今回のエントリーでこれまでと違っていたのは入退場時に爆走して次の競技者を足止めしてしまうのが落ち着いていられたこと。
退場時にジャンプ抱っこでおわれたこと。


競技結果はいずれの競技も4位・・・・入賞ならず、残念。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
大会は出たことがないものの、
うちのリル君も「ボール命・犬」なので砂地でテイクボールするときと、
芝生でするときでボールの色を変えてます。
(なのでいつも3つくらい持っていきます。無くしちゃった時用にも…)

でもリル君がどんな風に色を識別しているのか
よくわからなかったので、「こんな風に見えているのか~」
と参考になりました。ありがとうございます★

冬は芝生の毛足が短いですが夏に向けてボウボウになってくるので、
フリスビーは体高の小さいNICOちゃんには少し不利ですね…^^;

でもきっとたくさん経験を積んでいるほうが
芝の状態とかを見て準備できそうですもの。
これからも楽しく頑張ってください。
かわいいNICOちゃん、これからも応援しています♪

リル君も「トライアルボールに出たいなぁ~」と
ボールも買って準備していましたが、
そうこうしているうちに広島へ引っ越すことになり
今は準備に追われています。
落ち着いたらゆっくり考えます。

引っ越すまでにカフェへ行けたら一度行きたいと思います。


ボスリルさんへ
ワンコと一緒に楽しむ競技、楽しいですよ~。
入賞できたらもっと楽しいんでしょうけど、色んなワンちゃんと触れ合って、かっこいいフリスビー・ドッグを至近距離で見学できて、上手な躾けの出来ている上位入賞常連のお知り合いが出来て・・・楽しくて、感心することがいっぱい♪♪

ぜひぜひ、エントリーしてみてください。
No title
NIKOちゃん、頑張ってますね(o^-')b
うちもみらんは、オビがもうちょっとがんばれ!って、感じですがアジリティーの方は、どんどん上達してますし、ぴっちも最近ちょっぴりいい感じに走るようになってきたので、練習に熱が入ってきてます(パパとママが^^;)
これから暑くなってくると、早朝や夕方でないと練習できなくなりますが、お互い楽しく頑張りましょうね!!
ぴっちママさんへ
アジリティ楽しそうですね。
私もやってみたいんですが、奈良ではあまり教室もなくて・・・。
家にあるオモチャや障害物になりそうなもので飛んだりくぐったりさせています。

NICOは何でも面白いらしく、遊んでもらえると判るといつまででも楽しげにやってくれます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。