*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
瓦礫の中の2匹の犬は・・・
2011/11/21に最新情報に関するコメントをいただきました。
下記記事の青色反転部分の内容は、救助活動をしたと当時情報を発信した人物による嘘である旨、また2匹のうち1匹が現在も行方不明であることが判明いたしました。
詳細はコメントを寄せられた2dogsさんのリンクでご確認いただけます。





東北地震後の瓦礫だらけの被災地で 犬2匹が取り残された映像がフジテレビで流れたのが忘れられなくて、気になっていたところ、お友達のブログで助けられているとの記事を見つけ、ついつい調べてみました。




白茶のブリタニースパニエルという鳥猟犬は茨城のシェルターに、弱っていると報道されていた1匹(白)は水戸の獣医さんのところで療養中とのことです。
2匹とも、首輪とIDチップで、飼主情報は明確になっているそうです

この犬だけでなく、普段から犬のレスキューをされているブッチ・ジャパンの社長さんが救出活動を指揮されました。


ブッチジャパンの社長さんは、この2匹の救出活動を陣頭指揮され、実際に犬を保護して下さったのは、社長さんのオフロードバイク仲間のお二人だそうです。

このお二人が2頭の犬を発見し、白い犬と茶色の犬を「赤ちゃんをおぶる時の、おんぶひも」で、背中におぶって、数百キロ、2台のバイクで搬送したそうです。
以下は国際NGO Life Investigation Agencyからの抜粋です。

                     ★★★
この方々の活躍で、他にも16頭の犬が保護され、現在、山形に保護されています。
この犬達の今後の行き先も、ほぼ決まっているそうです。


保護された犬の多くは、マイクロチップでなくても、首輪にジップロックをガムテープで巻き付けられていたりして、中を開けると、飼い主の住所や連絡先、なかには御金が入っているものがあったりしたそうです。

飼い主の「どこかで保護されてくれ!。」という強い愛情を感じました。

飼い主さんが「御前は生きろ!。」という意味で、津波の際に急いで首輪に付けて、鎖から放したり、家から出して自由にした犬達だろうという話しです。

私も地震の時に同じ警告を出しました。

「生き物は外に放してあげて下さい!。」と。

同じ事を考えた人が沢山いたのですね。

                      ★★★

魔女っこふぅのトイプードル・ブログで被災地のワンちゃんたちのサイトを紹介されていました。
JAPAN-EARTHQUAKE Vol.14 ペットと共に

被災された方々は限られた配給食を分け与えるなど、画像で見る以上に大変だろうと思います。

過去の震災や噴火ではペットはシェルターや保護団体が引き取るケースも多かったようで。
新しい生活を踏み出した時に一体何割の被災者が可愛がっていたペットと一緒に新生活へ踏み出せていたのでしょう?


人気テレビ番組「ポチたま」の松本秀樹さんの***松本秀樹のNatural Dog Style***では
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』と銘打って、避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にしていただけるよう環境省宛てに署名活動を始めておられるそうです。



犬や猫よりまず人の生活・・・といわれる方も多いことでしょう、でも避難所で見るペットと一緒に見せる笑顔・・・出来るものなら一緒に過ごせる事で心の支えになってほしいと思います。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ショーンです
ペットと共にのサイトを紹介してくださったのですね
飼い主が一番気になることですものね
私はわんこたちと避難するでしょうね
避難所に入れなければ、軒先で野宿するか、車が
使えれば、車中で過ごすかな
大事なことですよね、しっかり決めておかないと・・・
ショーンさんへ
私も毛玉Sを連れて避難するでしょうね。
我が家の場合、まず最初に首輪をつける習慣と迷子札がプライオリティのトップです。
ブッチジャパンの櫻井社長が、有名な2匹の犬たちを「救助した」と嘘をつき続けたせいで
ブッチジャパンの櫻井社長が、有名な2匹の犬たちを「救助した」と嘘をつき続けたせいで
真実が埋もれてしまい、白いイングリッシュセッターのリーちゃんは、いまだに行方不明です。
飼い主さんはずっと探しています。
http://t.co/8IEZAR2b

飼い主さんは震災当日2匹を連れて避難したのに、避難所に繋いでおいたのになぜか途中で居なくなってしまっていて

その間にフジテレビに撮影され、茶色のブチの犬は飼い主さんが数日後に自力で探し出してずっと一緒に暮らしていました。
白いイングリッシュセッターがいまだに行方不明で、目撃情報を探しています。
2dogs さんへ
津波後のニュースで2匹の画像を見て、無事な情報を知りたいと思っていたときに「救助された」という知人のブログ記事を読んで、その情報源に該当するブログ記事を見つけてどんなに嬉しく思ったことか・・・。

リーちゃんはまだ行方不明のままだったんですね。

アキコさんと一緒に写るメイちゃんの画像と震災後に流れた画像の犬を見比べ、今回頂いたコメントの信憑性を確認いたしました。

3月の救出情報が嘘であったことが残念でなりません。

今回のアキコさんの情報が広がる事で、どこかで保護されているリーちゃんが飼い主さんの元に戻る事を心より願っています。
シッポさん返信ありがとうございますm(_ _)m
私も当時「救助された」というブログを見て、
「なんでブッチジャパンの櫻井社長は画像をそんなに公開したがらないんだろう?
普通なら会社のイメージアップになるから、ある程度情報をもっと公開したっていいはずなのに…」

と思いましたが、あろう事か、櫻井の
「他にも沢山被災した動物はいるのに、なぜあの2頭の事だけ」
というツイートを見て、
「何そのイヤミな上から目線」
と思いつつも、警戒区域の動物たちに意識が行ってしまいました…

私は最悪です。当時から、櫻井の救助話をおかしいと言っていた人達は居たのに、私はリーちゃんを見捨ててしまいました…
今はその自責の念から動いている部分があります。

はい。Nippon SPCAの藤村晃子さんと一緒に写っているのは、紛れもなくあのメイちゃんです…
メイちゃんはすこぶる元気だそうです。

飼い主さんとメイちゃんが無事だった事は嬉かったですが…

APF通信さんが飼い主さんに取材をされていますが、担当者さんいわく
「犬が1匹見つかっただけでは記事にならないから報道出来ないと言われた」
と…私的には、フジテレビからダメ出しされているのではと思ってしまいます。

フジテレビも既に真実を知っているのに、リーちゃんが行方不明のままだと、フジテレビに非難が集中するからだと思います。

デタラメは報道するくせに真実は報道しない…フジテレビは見限りました。

どこかで保護されているといいです…

シッポさんありがとうございます^^

もしよかったら、お時間のある時に、リーちゃんの事を最新記事に書いていただけませんか?
震災当時、仙台市若林区荒浜には、県外からも沢山の警察官や自衛隊、ボランティアや報道関係者さんたちが入っていたので…

日本全国の人達に広く知っていただきたいです。
誰かひょっとしたら県外の人が目撃している可能性もあるかもしれないと思いまして…
どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m
2 dogsさんへ
私のブログは大してリーダーが多いわけではないので、あまりお役には立てないとは思うのですが、最新記事は2匹についてまとめてみました。
ワンちゃんブログを書いておられる方の中には大変リーダーの多い方もおられます、もし私の記事でリンクしてもらっても問題が無いようでしたら、「リンクお願いします」と加筆いたします。

不適切な表現などがありましたら遠慮なくご連絡下さい。
すみません2匹に関する最新記事が見当たりません。今編集中でしょうか?
はい!ぜひシッポさんの記事でリンクしていただきたいです
(^O^)/

ぜひ、よろしくお願いします。本当にありがとうございます!
2dogsさんへ
きゃーお恥ずかしいです。
下書き状態のところへ上書きをして、「公開」のボタンをクリックし忘れていました。

ご面倒でなければ、文面などご確認くださいませ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
