*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
扶養(毛玉)家族の気になる症状
夜中に雨戸を叩きつけるような霰・雹。
朝は青空が見えているかと思えば、真っ暗になってきて大きな雷まで・・・・冬の嵐でしょうか。

庭木の剪定、道路工事など外での作業の方たちが寒そうです。


さて避妊手術から3週間少々、同時に処置していただいた鼻涙管開通洗浄。
白い毛が赤茶色に染まってしまう涙焼け、表に見える目立つ箇所だけに実は処置後の効果をとっても楽しみにしていました。
でも処置から1週間後の抜糸段階で涙焼けが薄くなってきた様子はなく「鼻涙管のつまりだけが原因ではないようですね」と言われていました。

目の形状、目頭の毛の生え具合、カールの方向、逆睫毛、目の周囲にある皮脂腺からの油分の出具合など様々な要素が考えられるそうです。


NICOの場合、若干の逆睫毛もあり、これは時々確認して自宅で抜くようにしています。
目頭にある微妙なカールの付いた毛が毛細管現象で涙を目頭から外へ吸いだしている可能性も指摘されたので、これも時々抜くようにしました。
皮脂腺の出を良くするマッサージ(上瞼と下瞼を合わせて、開いてを50回)1日2セット。
涙で濡れた目元のフキフキとペットクールでの拭き取り清浄も日に3~4回。

・・・と頑張っているんですが一向に改善の兆しなし。


とっても可愛らしいホワイトのプードルちゃんを飼っておられるブロガーさん。
少し前までは目の上の毛まで赤茶色に染まっていたのが、避妊手術後の抗生剤を飲んだ頃からすっかり綺麗に真っ白になって、NICOの涙焼けも淡い期待を抱いていたんですが・・・治らないですね。


鼻涙管開通洗浄処置後、現在の目元。
nico.nov2010

口元も目元と同じ色に染まっています。
しっかり乾いていると赤茶色が薄まって目立たないんですが、起きている時間や、水を飲んだ後など毛が湿ったり濡れるほど色濃く目立ってしまいます。
nico2nov2010



『餌を変えたら治った』 というアドバイスも沢山いただき、フードを変更しようと試供品を混ぜて食いつき具合や、お腹具合に問題が無いかも既に確認済み。
問題は、平素から食べる量が少ないので現状のフードがなかなか減らない事(笑)

NICOに何が効くのかはっきりさせたいので、処置・フード・ローションなど1つずつ試していこうと思っています。

うちの子はこれで治りましたって経験談・アドバイスなどございましたら、コメントやメールをいただければ大変ありがたいです。



2日ほど前から長男猫ちゃんのオシッ☆の様子が変。
タイミングを狙ったかのように私が側にいるときに砂箱に入りオシッ☆をするものの、砂には小さな小さな固まりしか出来ません。


今朝、砂箱でしゃがむタイミングを狙って採尿・・・僅かな尿は、真っ赤な血尿。
慌てて今朝からかかりつけの病院へ検査持込み。


尿検査の結果は、細菌なし、石の成分もなし・・・でも血尿は明らか。

投薬が苦手な子なので、2週間効果が続く注射をしてもらいにニャンコを連れて行って、膀胱の画像診断も。
尿結石の気配なし、膀胱内にデキモノの気配もなし・・・・原因はなんなんでしょう???


ついこの間、末っ子猫ちゃんの膀胱炎が治ったばかりなのになぁ~~~。
Secret
(非公開コメント受付中)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
