*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
コメントへのお礼
「シッポの気持ち」ご訪問ありがとうございます。

先日、男の子ワンちゃんの飼い主さんの気持ちが良くわかる、とても大切なコメントをいただきました。

下記※印はそのやり取りです。

※※先日、ヒート中パンツで躾教室を受講とコメされていましたが、ヒート中は出歩かれたら他のワンコの迷惑になります。最低でも前後1ヶ月はカフェなど行かないようにしてもらいたいですね。男の子の身になって頂きたいです。※※

※※コメントありがとうございます。

そうですね、男の子ワンちゃんにとっては、本能が躾けを押しのけてしまう最大のケースですもんね。
ただ、ワンちゃんOKのお店をしていますと、ヒート中に気付かれずに連れてこられるお客様が多々いらっしゃいます。
どうしてこんなに今日のワンちゃんは落ち着きがないんだろうと思うばかりで、中々気付く事が出来ないケースが殆どです。
お客様が帰られた後で、床に痕跡を見つけ掃除に励みながら落ち着きのなかった理由を理解する日々です。

色々なタイプのワンちゃん、また飼い主様により、ヒート時の対応だけでなく考え方、日頃の躾けも様々です。
私自身とても勉強になる事が多く、お客様にも都度ご理解、ご協力をいただいております。
※※

※※飼い主が気をつけるべきです。わかっていて連れてくるのはいかがなものでしょう。躾教室の先生も言うべきです。
ヒートに気付かないなんてあるんですね!!うちは女の子を飼っているときはすべてわかって気をつけて散歩も早く切り上げていました。
もちろん躾教室、カフェにも行きませんでした。常識ですよ。※※



私自身も含め、ペットの飼い主さんには、ごく当たり前のワンちゃん連れのお出掛け、カフェ利用の常識なのですが、改めてコメントと言う形でいただき、私の考慮の足りなさを実感いたしました、ありがとうございます。


TAILSでは先月6月よりペットのマナー教室を、トレーナーの先生に来ていただき月1度、グループレッスンで行っております。

現在参加してくださっているオーナー様たちは、犬連れのマナーをきちんと心得た方々で、外出先で無駄吠えさせることも、ケンカさせる事も、粗相をさせることもなく、とても上手にワンちゃんとのお出掛け生活を楽しんでおられる、マナー上級の方々です。

トレーナーの先生も入会時の書面でヒート時の教室参加はしないで下さいなど、決まり事の説明をして下さっており、ご指導面でもとても丁寧にわかりやすい指導をされています。


今回開催中のレッスンでは、偶然女の子のワンちゃんだけのグループと言う事もあり、受講者、トレーナーの先生、店主の三者で相談させていただいたところ、お店側さえ問題ないのであればマナーパンツを使用した上でトレーニング可能との判断に至りました。

駐車スペース、客席数、など諸事情を考慮してトレーニング教室開催時には他のお客様の駐車、入店にはムリがあるとの思いから、お店側はマナーパンツ使用で問題なしとの回答をさせていただきました。
また、まず貸切り状態になるとの予測から、男の子はご遠慮いただくように配慮しますとご連絡しておりました。

今回、1匹の受講ワンちゃんがヒートに当たり、オーナー様には受講申込みの際に上記のようにお約束させていただいておりましたので、「パンツで受講します・・・以下省略」とのご連絡を下さった次第です。

女の子のワンちゃんのオーナー様も、トレーナー様もとても常識のある方々で、店主側さえ了承していなければ、全く間違いのないご判断をされておられます。

どうぞご理解下さいませ。


今後のトレーニング教室開催時間帯には、物理的な条件他を考慮してプレートや黒板などで店外に「イベント開催中(1:30~3:30)につき、ご入店ご遠慮下さい」といった内容のサインを出すようにしようと考えております。

犬の嗅覚にとって、残り香も入店後のワンちゃんの落ち着きをなくさせる一因ですので、今後の講習希望者様に対しましては、やはりヒート時の参加は見送っていただく方向での教室参加をお願いしていこうと思っております。


また、カフェ利用に際しまして、女の子の飼い主の皆様、ヒートの前後はご利用を控えていただきますようお願いいたします。
ヒート時のオス・メスの習性などご理解いただくと店内でのトラブルなどもなく、落ち着いてご歓談いただけるかと思います。

よろしくお願いいたします。




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは♪
ママさん大丈夫ですか?
コメントをみてびっくりしました・・・。

いろいろな考えがあり・・・。
hiroさんへ

コメントありがとうございます。

新入りを迎えての生活、ニャンコとの仲の取り持ち、その他お勉強の必要な事がいっぱい。
お金を払わなくても色々勉強できるんだなぁ~と実感する日々です。

長男猫ちゃんからNICOをかばって受けたミミズバレは殆ど目立たなくなり、2度目のアタックがないことを願うばかりです(笑)
No title
すみません メールにすれば よかったですね
こんな騒ぎになっているとは・・・

許可は頂いているとはいえ、当日にお伝えすると来店中のわんちゃんのこともあることと思い、先にお伝えしたのが・・・
私自身は、心得ているつもりでしたが・・・軽率な一言でした
ごめんなさい。
アルパカのママさんへ

コメントありがとうございます。

私こそ最初からブログの躾教室についてのコラム部分にに断りを入れておくとか、色々説明の方法があったのに、どうせ小さなお店だし、まだまだ駆け出しの企画だし、大してブログの読者も多くないし、直接ご来店のお客さまにご説明するのもコミュニケーションになるからいいや・・・とおっとり構えていたのが駄目なんですね(笑)
ある意味、ブログに訪問して下さって、真剣なコメントを下さる方がおられるんだ・・・って緊張すると同時に、とても嬉しい驚きです。
ワンコとお出掛けしたり、家族同然に可愛がっておられる方って、マナーも躾けもキチンとされてますからね♪

この間から同僚として一緒に時間を共有しているNICOのしつけも頑張らなきゃなぁ~と、素敵な飼い主さんたちと知り合うたびにハードルが上がって困ります(汗)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
