*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
バネ指持ちの治療日記 其の④ 手術当日
さて手術当日は予約制なので指定の時間に主治医の先生の診察室前で血圧を測り、体温を測ったあと診察室で体調などの問診、さらに隣室で看護師さんからの詳細な問診チェックを経て手術室のある地下へ移動です。
お世話になったこの病院では問診の後は車椅子での移動です・・・先生曰くあっという間に終わる手の手術だというのに
そんな大袈裟なのやだなぁ~(^◇^;)
地下ではこじんまりとした更衣室の中まで車椅子でご案内いただき、術着に着替えます。
実は術着を着るのや手術台に上るのは4回目。あえてカッコ良く言うならリピーター^_^
以前着た覚えのある手術着は、紐で留める浴衣タイプだったけどこちらの術着はプラスチック製スナップで前後ろがペロンと分かれるタイプ。
装置の脱着がしやすくなってるんですね。
脱いだ衣類は鍵のかかるロッカーに入れ鍵は看護師さんに預かってもらいます。
再び車椅子で手術室にある手術台の際まで押して行ってもらいました。
手術台に上がったのがちょうど11:00頃。
簡単な手術でスタッフも2~3人を想像していたのに。
女性看護師さん、モニターなど機材の側におられる先生、N先生、1番気さくに話しかけて下さり説明しながら執刀されたX先生(担当医はN先生だったのでは? Who are you?)、若手らしき先生が2人。
多過ぎないかい(・・?)
左手に点滴、血圧計それから手術に必要なモニター類を足首付近、胸元などあちらこちらに装着されて右手の消毒。
手のひらだけでなく二の腕までガッツリ消毒。
まじまじと見つめていると、アルコールの消毒液が眼に入るとかなり痛いので反対向いて下さいね~~っと注意される(。-_-。)
それでも気になりチラ見して再注意(〃ω〃)
その後、右手側は術布で覆われて見れなくなりました。
局所麻酔を2本。
これまでの保存治療で経験した土星丘へのステロイド注射は超痛かったけど、麻酔注射も劣らずイタイ💦
でも注射以上に辛く感じたのは、右手上腕部を縛って圧をかけ血流を止めるやつ。
麻酔注射はせいぜい1分程度だけど、これは術中ず~っと(。-_-。)
血圧の倍ほどの圧をかけるのだとか「250で」って指示されてました・・・私の最高血圧2倍にしても250いかないんだけど。
過去の手術経験では術中の会話といえば、《大丈夫です、(触れられてるのが)わかります、わからないです、はい》
程度の言葉しか話したことがないけれど、今回は女性看護師さんもドクターも結構話しかけて下さいました。
なので質問なんかしてみたり(o^^o)
「点滴って何のですか?」
「今は体液と同じような成分なんですがこれから抗生剤とか入れていきます」
「では始めますね~引っ張られたりする感覚はわかると思いますよ」
「以前は横に切開していたんだけど、最近は殆ど縦に切ります」
「手術中に血液が噴き出して見えなくなると大変だから血流を止めてるのが痛いと思うけど10分が限度かな、我慢して下さいね」
と言った感じで話しかけてくださる中で、明らかに今、若手に説明してたよね~~って聴き取りにくい会話が有ったりして、もしかすると実習?? って思ったり( ̄▽ ̄)
そんなこんなであっという間に終了
X先生が
「何分?」
「12分です」
「緩めますね、楽になりますよ」って(o^^o)
“12分って・・・・10が限界かな!?ってさっき言ってませんでしたっけ(><)”
これは私の心の声。
そのあとガーゼやら包帯で傷跡を保護して処置は終了。
再び車椅子で着替えに戻り、同様にして診察室へ。
N先生の診察室で術後管理の次回予約を入れていただきました。その日は先生の外来担当じゃないので
「T先生に診てもらって下さいね」って。
車椅子はここまで。
スタスタと歩いて待合室に戻り会計。
前回説明して頂いた通り、着替えから次回の予約を診察室で取ってもらうまでの所要時間は1時間以内。
若干早めに来て下さいと言われていた+30分は仕方ないとしてここから会計が終わるまでが40分以上 _| ̄|○
そうそう前回の外来診察後の注意事項説明て、車を運転してこないで下さいね って言われてたっけ(#^.^#)

術後の右手は切開およそ2cm と聞いていたけど見事なぐるぐる巻き。
ボクサーのバンデージ並み。

これではゴム手袋はめられませんよね~~(。-_-。)
保険分合計金額は処方料などを含め22,950
3割負担なので 6890円
5日分の飲薬代 770円
手術日の合計金額は7660円也
この日気になったのは、右手の中指が手術直後から熱を帯びていてその日 一日中左の指よりも熱かった。
次回に続く
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR