*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
バネ指持ちの治療日記 其の③ 紹介状を貰って大きな病院外来へ
病気にご縁のないぶん大きな病院での診療の流れに疎い私。
紹介して頂いた病院に電話をし
「N先生宛てに紹介状を書いて頂いたのですがどうすればよろしいでしょう?」
と質問をすると、N先生の外来担当の日に診察を受けて下さいとの説明と担当日を教えて頂きました。


紹介状があれば待ち時間も短く、小一時間で帰れるかな程度に思っていたのですが、大きな病院の外来受診というのはそんなに甘くなかった。


念のため病院のHPで受付開始時間を調べ、診療開始の1時間前からスタートする受付に合わせて病院へ。
待合室は既に結構な人数。保険証を提出して、紹介状のあることを伝え、問診票に記入して一旦帰ろうと思っていたのですが
「☆番のところで20分頃には担当の者がいると思うので渡して下さい」
ってファイルを渡され ☆番の診察室付近に移動。

担当の人って何処???
帰れないじゃん(´-`)と、慣れない病院で周りの患者さんたちの行動を観察すること暫し。

場慣れしたリピーターと思われる外来患者さんが病院スタッフを捕まえては話してるのを真似してファイルについて尋ねると、すんなり預かってもらえたので、受付番号が16番というのを確認して一旦帰宅。
余裕を持って病院に戻り診察室前で待機。

受付番号になりN先生の診察室に入ると、これまでの治療歴の確認と、痛み箇所の触診、手術の意向確認、手術の概要説明。
「いつ頃の手術を希望ですか?」
と聞かれたので出来るだけ早くとの希望を伝えると、先生や手術スタッフの日程確認の後、予定日は8/28に決まりました。

さてこれからが手術に向けての事前検査です。

院内にある検査室で血液検査のため採血。
血圧、身長、体重測定
更に別の部屋で耳朶に傷をつけて血液の凝固時間の検査。

N先生の診察室に戻って再度お話を聞いたあと、別室で看護師さんから病歴・アレルギー・日常の嗜好品他の問診チェックがあり、手術当日の注意事項などの口頭説明とそれらが書かれた説明書類、更に
"手術・検査・麻酔 同意書"
なるものを頂き、当時記入して持参する旨の説明を受けました。


手術当日は朝から絶食。
水分はお水、お茶、イオン飲料水なら8:00までOK。
アクセサリー、ネイルなどもダメetc






笑ったのが、
「手術の後かなりグルグル巻きに巻かれますから、袖のゆったりした着やすい服装で来て下さい」
って。
「マジですか??」
っと聞き直すと、ニッコリと頷かれました。

あとは会計を済ませて仕事にGOの予定なのですが、8:00に受付を済ませて帰宅したのは12:00頃。
外来診察は時間がかかります(^◇^;)

請求額は¥8210
3割負担なので¥2460也

次回に続く
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR