*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
バネ指持ちの治療日記 保存治療から紹介状


さてさてバネ指の保存治療ですが
右手に打った注射ですが何もしてもらっていない左手薬指の症状も、私の場合不思議と治っていきました。
でもこの保存治療だとバネ指は多くの場合再発するんですって( ;∀;)
勿論 なん割かの方は完治するらしい。

webで調べても保存療法だとかなりの高確率で再発するとありました。
またこの治療で打たれるステロイド系の注射に3回のリミットがあるのは、鞘が弱ってしまうからだそうです。

私の場合、2回目の注射までの期間が3ヶ月だったので次回も同じくらいのスパンだろうと予測していたのですが、想定以上に再発は緩やかで3度目の注射に整形外科に行ったのは2度目の注射から半年ほど後のこと。

腫れや痛みは早々に戻ってきたものの、カクンとなって指がロックされる症状が出てくることはなく、グーが出来ない。
つまりグーに握ると中指だけが握り込めなくて浮いでしまうんです。



だましだましバネ指と仲良く暮らし、生活に不自由さを感じた頃にまた注射をしてもらうということで3回の注射リミットを使い切ったのは初回治療から1年半ほどの期間を経た時。

次は手術の時期を考えなきゃなぁ〜って思っている頃、別件でかかったバネ指手術の出来そうな総合病院の外科で、“まだ生活に支障をきたすまで酷く再発が進行していない状態でのバネ指手術について” 相談をしたところ、
「その症状だと切ってもあまり効果を感じられないかも」
って言われ成る程そうかもね〜〜って思っい、症状がもっと固まってからいつもの整形外科で相談しようと決心しました。

バネ指の場合、命に関わる進行性の病気と違い早期手術に大してありがたみはないよというのがこの時お話をした先生から受け取った印象でした。

そうこうしてバネ指と付き合っているうちに症状は進み右手薬指の付け根もジワ〜っと痛みだしました。
スパゲッティをくるくるとフォークで巻く事が難しくなり、運転席のドアに中指を掛けて引き寄せて閉める事が出来なくなり、ウインカーの操作が出来なくなり


ホチキスが右手で止められなくなり、メイクの時にビューラーを握り込めなくなり



シャンプーのポンプが押せなくなった。
更には筆記用具が使い辛くなってきたのです。

バネ指って腱鞘炎の一種らしく、指の使い過ぎが原因というような記事も目にしました。
病名を知っている友人からは、
「腱鞘炎みたいなもんでしょ?! 中指、何に使いすぎたの??」
って聞かれて
「マウスの右クリック程度(^◇^;)」
と答えた記憶あり。



いやぁ、私の中指って使っていないようで結構働き者だったんですね〜〜(*゚▽゚*)

病名がわからなかった未受診の頃と違い、注射と再発を繰り返し、手術をしてもらう病院を決めるまでに病名「バネ指」が分かっていると術後管理や、体験ブログなど調べたい事もサクサクっと検索できるようになったので、いろんな人のバネ指投稿を読ませていただきました。

でも、紹介状の必要性がイマイチ理解できなかったんです。
個人の病院に行った後「バネ指」手術で別の病院にかかられた方のブログも読んだけど紹介状についての記事は見つけられなかった。

再発を繰り返す間に長いインターバルがあるわけなのでバネ指手術の出来る外科がある大きな病院に直接行って治療経過を話してから手術してもらうのと、かかりつけの病院から紹介状を書いてもらうのではどちらが患者/消費者にはメリットが有るのか??
バネ指ブログやHPから離れ、検索ワードを変えてwebで調べたところ200床以上の病院にかかる場合、紹介状がある方がトータルの治療費が安くなるとのページを見つけました。
また、その規模の病院では紹介状のない場合選定療養費という名称で治療費がかかるとの内容も。

家計を預かる小市民ですから当然、紹介状をお願いするという結論に達しました。
勿論深刻な病気や長期間治療している場合、治療歴やアレルギーなどの情報も共有出来るので検査を繰り返す無駄や出費も省けますね。

手術すると2週間は右手を濡らせなくなると言われていたので、水遊びシーズンが終わるのを待っていつもの整形外科に紹介状の依頼の電話をすると「診察に来て下さい」って。
なので紹介状を書いて頂くために診察してもらいに行き
「切ることに決めましたか?!」
って笑われながら、近くで手術の出来る病院を幾つか教えていただき、希望する病院を伝えるとN先生宛てに紹介状を書いて下さいました。

人生初の医療 紹介状。
表書きには私の辞書にはない言葉

“N先生 御待史”

またまたwebで調べました。
幾つになっても学ぶことはいっぱいありますね〜

「御侍史/御待史」
「おんじし」と読む。これは医師の宛名書きに使う尊称(脇付)で、たとえば「佐藤様」とする代わりに「佐藤先生御侍史/御待史」と記す。「御侍史/御待史」以外に「御机下(おんきか)」も使われる。
 いずれも意味は同じで、「私ごときが先生に直接お手紙を書くなんてめっそうもないので、先生の秘書様(=御待史)宛てに、ものを申し上げます。」という使い方をするのだそうです。


次回に続く
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
