*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
アジリティ練習
6月7日の木曜日はアジリティ練習のビギナークラス。。。。。。そして今日は20日。
一体どれだけ前の話やねん!!!
近頃更新がどんどん稀になる~(^_^;)・・・・ヤバイ、ヤバイ。


JR加茂駅から程近い練習グラウンド。
飲み物を忘れたので間際にある自動販売機でスポーツ飲料を買ったところ、まさかまさかの、カッチンコチン 
(@_@;)びっくり。

生まれて初めて手にした、完全に凍りついた自販機ドリンク・・・・のど渇いていて、すぐにも飲みたかったんだけど、夏日の気温だし、すぐに溶けるだろう。
凍らす手間が省けた。。。。ある意味ラッキー(#^.^#)



日に日に気温が高くなり、毛むくじゃらのワンちゃんには辛い時期。
2本ほどハードルsを跳ぶと、ワンちゃんたちは日陰へ自主的に涼みにやってくる。
NICE DOGスポーツクラブさんも、7、8月は夏休み・・・・・ドッグスポーツは 暫らくお休みのシーズンです。



さて、この日の参加ワンちゃんのご紹介。



ボーダーコリーの「レオンくん」
1339922260320.jpg



トイプードルの「リオンくん」
1339922400559.jpg



先生のアシスタント2匹:
ボーダーコリーの「チャンスくん」
DSC_0441-1.jpg



そして一番元気なアシスタント
トイプードルの「スマイルくん」
スマイルくんのバーを駆け抜ける姿は、見てて感動もの!!
秋のシーズン再開時には是非動画を撮らせてもらわなきゃ。
1339922440600.jpg



私の相棒
ちびっ子「もずく」
今日は、まぁ~やる気のないこと。
テントの下でベロ~ンって陣取っているのをなだめすかして、ハードルへ。
1339922293423.jpg


競技会に向けて他のスケジュールで頑張っているワン友さん&ワンちゃんたち、頑張ってね。


涼しい時期になったらまた一緒に参加します。
どのくらいやる気を見せてくれることやら・・・・・・・。


今日もハシゴ 次の目的地のお山へ
ランチをご一緒したお友達とお別れして、リオンくんママともう一つの目的地====JR加茂駅から車で5分ほどのお山へ Let's Go!!


ゴールデンウィークで通常のスケジュールが変更になったアジリティの練習日。
目的地に着くとこれまた沢山のワンちゃんたち。




「小夏ちゃん」
CIMG8317.jpg


シェルティの「サティちゃん」
CIMG8354.jpg


「ランちゃん」
CIMG8388_20120511190008.jpg



上から下へ、ボーダーコリーの「リオンくん」 と トイプードルの同名「リオンくん」
CIMG8392.jpg


今日はきちんとお顔が撮れました「リオンくん」
CIMG8393.jpg



ボーダーコリーの「レオンくん」(右)
CIMG8398.jpg



先生のところの若手「スマイルくん」
CIMG8402_20120511192037.jpg



ヨークシャーテリアの「黒スケくん」
CIMG8403_20120511190320.jpg



ヨークシャーテリアの「マルちゃん」
CIMG8391_20120511191355.jpg



シェルティの「シーちゃん」
CIMG8401.jpg


右から、トイプードルの「カブくん」 と ウチの枯葉娘「もずく」 
CIMG8394.jpg


『みんな違う色やねぇ~、写真撮りたいわぁ♪♪』ってママたち。
ブラウン「スマイルくん」 、 ブラック「カブくん」 、 レッド「リオンくん」、 アプリ(脱走)・・・・「匿名希望のMちゃん」
昼間の集合写真はヤッパ奇跡。
やれやれ ┐(´~`;)┌
CIMG8385.jpg




この写真は、アップするかどうするか超悩んだけれど・・・・・オイシイ!!!
お目々がムッチャかわいいの、リオンくん♪
CIMG8400_20120511190137.jpg


練習写真は今日もなし。
ボーダーちゃんが3頭いて、先生の愛犬チャンスくんを撮ったつもりが、他の子だった・・・・チャンスくん、ゴメンネ。

お名前間違っていたらごめんなさい。
ちびっ子さんと遊んでくれた若手ちゃんたち、また遊んでくださいね。


アジリティよりも、マテで長時間待たせる必要性を痛感している今日この頃・・・ウチのお嬢さんは非協力的。

NICE DOG スポーツクラブへはこちらから。
跳ぶワンコたち
NICE DOG スポーツクラブのアジリティ練習日。

まずはこの日の参加ワンちゃん紹介。


先生の愛犬、トイプードルの「スマイルちゃん」
もずくより月齢は下だけど既にサイズは大きめ、スポーツ向きのサイズになりそう♪
CIMG1099.jpg


同じく先生の愛犬で、お利口なボーダーコリー「チャンスくん」
CIMG1472_20120406112724.jpg



今回も正面ショットが見つからなかった・・・・トイプードルの「リオンくん」右と、「ララちゃん」左。
可愛く撮れなくて、ごめんね。
CIMG1461.jpg




「ララちゃん」
表情が写せてる写真がちっとも撮れなくて・・・・。
CIMG1460.jpg



ボストンテリアの「カイくん」
大好きなボストンちゃんのお尻・・・・・これまた撮り忘れ。
CIMG1470.jpg


トイプードルの「カブくん」
トイプードル3匹多頭飼いで名前は 『魔法使いサリー』 からシリーズで付けておられます。
NICOと仲良くしてくれた「カブちゃん」、もずくとも波長バッチリ。
遊んでくれて ありがとう。
CIMG1468.jpg


ミックスの「シフォンちゃん」
ハードル跳んで、トンネルくぐって、少し高めのハードル跳んで・・・・フィニッシュはママの背中へ。
おみごとー♪\(^O^)/(*^_^*)\(^O^)/
CIMG1399.jpg



シェルティの「サティちゃん」
穏やかで大人しい「サティちゃん」・・・・・ママが思い込んでいるよりも うんと運動能力が高かった(笑)
CIMG1489.jpg




「カイくん」
CIMG1242.jpg




「リオンくん」
CIMG1456.jpg




「シフォンちゃん」
CIMG1458.jpg




「キャルくん」
先生のつぶやきから・・・・『キャルくんがやりだすと、チャンスが騒ぎ出す』。
メキメキ上達中のキャルくんに、『オレだってやれるぞ!!!』ってかんじかな?
CIMG1491.jpg




「カブくん」
CIMG1459_20120406113109.jpg




長毛のワンちゃんたちは毛がなびいてスピード感が出るし、表情もとっても変わる。
CIMG1481_20120406122951.jpg




CIMG1479.jpg



楽しげな表情
CIMG1486.jpg



バビューンって、鼻先から尻尾の先まで一直線
CIMG1492_20120406123033.jpg



ノーリードでママが先行走り出来る子の写真は撮りやすい。
なによりカッコイイ。


順番がすぐそばのワンちゃんの写真はなかなか撮れなくて、自分で連れてるちびっ子はこれまた撮り忘れ(笑)



朝ごはんも殆ど食べなかったウチのお嬢さん、外出先で抱っこをせがむ事はまずない子なのに、今日はなにかと抱っこをせがみ、帰りは爆睡。
どうせ食べないからって少なめに準備した夕飯・・・・見事に完食(この1ヶ月で、2度目のめでたい完食)。



オヤツも貰えず走り回って、どうやらエネルギーが底を尽いていたらしい。
普段からかなりの運動量なんだけどなぁ~。
トライアルボールゲームの結果は・・・・
3月4日に当日エントリーして参加したフリスビードッグ協会の競技会。
「もずく」と初参加したトライアルボールゲームの表彰写真を撮っていただいていたのを見つけました。


雨が降り続く中での表彰式はテントの中・・・・暗ぁ。
トライアルボールゲーム結果


賞状と、盾がいただけたのですが、会場の手違いで盾に刻んである競技種目がSSクラスじゃなかったので後でお渡ししますといわれて撮影の時だけ別のクラスの刻印がある盾を手に記念撮影。
4-tr_ss_20120313005307.jpg


こちらは常連。
1位の「小春ちゃん」
CIMG5552.jpg



トライアルボールだけでなくフリスビーの小型犬大会の競技にも出場できるパピヨンちゃん。
ボールのレトリーブもフリスビーの空中キャッチも出来るかっちょいいワンちゃんです。
小型犬大会でも1位なんですよ(拍手)
CIMG5589_20120313010207.jpg


盾がいただける「後で」っていつ???
宅配で届くのかな???って思いながら待つこと約1週間・・・・・あれれ届かない?

これって問い合わせしたほうがいいのかな?


トライアルボールゲーム、初エントリー
半月ほど前に見つけたエントリー可能な距離にある会場でのフリスビードッグ協会の競技。
事前エントリーが締め切られるのを待って、開催されるクラスがネット上で発表されるのをチェックしたところ、トライアルボールのSS(スーパー・スモール) クラスが開催内容に含まれているという嬉しい情報。


先日来の天気予報で「4日は曇りのち雨、雨は夕方から降り始めるでしょう」というのを聞き、早起きして寝惚け眼のちびっ子を連れて暗いうちから行ってきました。


会場は三重県鈴鹿市 深谷公園・・・・・西名阪自動車道を関インターで下りておよそ10km。


会場駐車場には大型犬移送に適したキャンピングカーやハイエースのような車種がいっぱい。
受付開始時刻には県内外からの参加者さんたちのテントがたくさん設営されていて、荷物と愛犬を会場へ移動させている参加者で賑わっていました。
CIMG5591.jpg


当日エントリーを済ませてプログラムを確認すると、なんともありがたいスケジュール。
出場までに十分な余裕があるのがわかったので、車で数分の暖房とコタツ、テレビのある実家へ移動。


マクドナルドに寄り道して朝マックを仕入れ、マッタリ過ごす朝のひと時♪


競技時間に間に合うように会場へ出かけるとまだ昼前だというのに小雨が・・・・・。
雨の中や雨上がりの濡れた道路を散歩をさせたことのない7ヶ月のおチビさん、イヤ~な予感。

ゲームのルールは:
ゲームフィールドのスタートライン手前からハンドラーが投げる公式ボールを持ち時間60秒を有効に使って犬に拾って持ち帰らせるという単純なルール。
ボールが到達した距離に応じてポイントが付き、1STラウンドと 2NDラウンドのポイントの合計が得点となり、高得点のペアから順に1,2,3位となります。


さて、愛すべきちびっ子さん、第1投目はなかなかイイスタートを切ったのですが、追いついて拾ったボールを咥えたまま、何故かしらフィールドの脇に並ぶテントの方向へ。
あろうことか途中でボールを放り出した・・・・なんでだぁ~????
ボールを拾うように声をかけながら近づいて、「もずく」が見つめる視線を辿ると、テント内でなにやらほうばっているお子さんの姿が・・・・・・・あらららら。

早々にボールを手に取り、「もずく」を誘ってスタートラインへ・・・・0ポイント。


第2投目、ダッシュでボールを追いかけて行ったものの、口元に転がるボールを咥えるかとの期待を裏切って、協会テント前に立つ競技スタッフさんの元へ行って愛想を振りまきだした。
再度、ボールを拾いスタートラインへ誘って戻ったものの・・・・・60秒が指の間からすり抜けて、3,2,1、ブザー音(涙)


先代犬NICOと出場した頃から色々アドバイスを下さる常連さんに今日もありがたいアドバイスをいただき、午後からの2NDラウンドに向けて試行錯誤。


競技でナイスキャッチを見せてくれたワンちゃんたち、1番エントリー数が多いのはボーダーコリーちゃん。
CIMG5890.jpg



でも小さな犬種だとコーギー、ジャックラッセル、パピヨンなども性質が向いているらしく、上手にキャッチして拍手を集めてました。
CIMG5593.jpg



CIMG5598.jpg



CIMG5888.jpg



CIMG5588_20120305004610.jpg



午後の2NDラウンドまで、十分な時間が空いていてフィールドにはシトシト冷たい雨。
嬉しいことに勝手知ったるロケーション、「もずく」と一緒に利用できるお昼ご飯の頂けるお店へ移動。
今日は楽しいアジリティ練習日♪♪
思いのほか早い時期に迎えた「もずく」の初ヒートもタイミングよく終わり、待ちに待ったアジリティの練習に参加しました。


今日で3回目。

これまではお友達と待ち合わせをして、先導してもらって行った加茂のお山。
今日は一緒にアジリティに行くのを心待ちにして下さっていたワン友さんと一緒に、あろうことか先導して行って来ました。

加茂、木津、京都方面に馴染みの浅い私、これまでに2度ご案内してくださったお友達sのおかげで無事到着することができました・・・初参加のお友達を迷うこともなくご案内できてよかったぁ~。


今日は暖かな気候につられてか、沢山の参加者さんとワンちゃんたち。
確か全部で18頭いたように思います。

先生のパートナーのボーダーコリー「チャンスくん」と新しく迎えられたプードルのパピー「スマイルちゃん」をはじめ、可愛らしい毛玉ちゃんがいっぱい・・・・・目移りする~♪



ハードルとトンネルが大好きなウチのちびっ子さん、並べてあるコースを通り抜けると嬉しそうなドヤ顔。

打って変わって大の苦手らしい、ポールをやらせようとすると、前足を突っ張ったり、進もうとしなかったり・・・。
コースを終ってもドヤ顔はなく、あえて言うなら憂鬱そうな表情。
犬ってこんなに表情が変わるものなのね~って発見。


先先代のゴールデンレトリバーは15cmのバーでも回り道して避けたのに、「もずく」は平気で飛び越えて駆け抜ける。
性格の違いって面白い。



今日の練習に参加していたワンちゃんたち。


シェルティの「サティちゃん」
CIMG5048_20120302004511.jpg


大人しいポメラニアンちゃん・・・お名前忘れちゃった、ごめんね。
CIMG4980_20120302004511.jpg


ヨークシャーテリアの「くろすけくん」
CIMG5412.jpg


同じくヨークシャーテリアの「まるちゃん」おそらく今日の参加ワンちゃん中、最軽量の1.6kg。
でもすごいジャンプ力なんです♪♪
CIMG5008.jpg


チワワの「フランちゃん」
CIMG5413.jpg


紀州犬(?)ちがうかも・・・「金ちゃん
CIMG5163.jpg


フワフワ、ロン毛のトイプードルちゃん・・・お名前忘れちゃった。
CIMG5418.jpg


ぬかるんだ芝生を駆け回って足がびちょびちょの「もずく」
CIMG5419.jpg


コイケルホンディエの「キャラメルくん」・・・・なんて楽しそうなんだ!!
CIMG5307.jpg


左からトイプードルの「リオンくん」、 妹分のトイプードルの「ららちゃん」、 ボーダーコリーの同名「リオンくん」
お顔が写せてないよぉ~。
CIMG5422.jpg


お顔が中々写らない2匹。
動作はシンクロしてるんですよ♪
CIMG5097.jpg


後方で伏せしているのは優等生の「シフォンちゃん」
CIMG5148.jpg



アメリカン・コッカースパニエルの「あずきちゃん」
長い耳の飾り毛が汚れないようにスヌードファッション。
DSC_0257_.jpg


前から見るとこんな感じ。
CIMG5089.jpg



小さなショットしか取れなかったトイプーちゃん。
2.jpg




数少ない練習風景。
DSC_0265_.jpg



他にもパピーのシュナウザーちゃんとか先生の愛犬2匹も撮らせていただいたのに、お顔が写ってなかったり・・・・・ごめんね。
フルネームでお名前覚えられなかったり、上手に写せなかったり・・・・もしかすると覚えたつもりのワンちゃんの名前も間違っていたりして(汗)



何はともあれ、どのワンちゃんも飼い主さんと一緒に楽しそう。
またお会いできるといいな。

NICE DOGのビギナークラスのアジリティ練習日は第1木曜日14:00~
楽しいですよ♪♪
ドッグスポーツ
2010年の年末頃に名前を知って以来はまってしまったドッグスポーツ。

フリスビー競技 と トライアルボールゲーム
競技ルールはこちら

現在7ヶ月とちょっとで集中力が持続しない「もずく」、競技の持ち時間である60秒に集中しきることが出来ません。

毎日の練習で2投はイイ感じにレトリーブしてゴールに持ち込めるけれど、3投目は大好きな棒拾いにシフト。
めったに行かない公園で投げた時なんて、全くやる気なし・・・・あちらをクンクン、こちらをクンクン私の指示なんて無視。
CIMG9966_20120216160308.jpg
どうしたもんかなぁ~ d(゚_゚ )o

公園に棒切れはお約束・・・・・ため息の毎日。

現在使用しているのは小・中、2サイズのトライアルボール。
フリスビーはレトリーブ競技であれば競技会でも使用が認められている布製ディスク。


大きなワンちゃんの鼻先を掠めて安全地帯へまっしぐらに駆け戻るのを得意としていた先代のNICOと違って、闘争心に欠ける遊び好きのちびっ子「もずく」
CIMG0032.jpg



ボールとディスクが大好きで、たとえ見失っても、コマンドを聞けば何を探さなければいけないか間違いなく理解してレトリーブ出来たNICO。
cimg8005_20120216161058.jpg

相反して、どこにでも転がっているお手軽な棒切れ命のもずく。
落ちているボールとフリスビーと咥えやすいサイズの棒切れ・・・・必ず、間違いなく棒を選択する、愛しい枯葉っ娘(o^_^o)


走りっぷりをとっても、先代NICOのボール遊びの師匠「モグ先生」と同様、行きは猛ダッシュでも、帰りはるんるんスキップモード(これはモグ君のママの弁)
そして時に寄り道(モグ師匠は寄り道なんてしないよ~!!)。


布製フリスビーにいたっては、咥えなおしに時間をかけてしまい、驚きのタイムロス。
プラスチック・ディスクだと咥えやすい落下状態のときはレトリーブするけれど、咥えにくい状態なのを一目見ると付近で棒探しスタート(>ω<)



60秒なんて・・・・・あっという間なんだよ~。、

シッポファミりーの県内お出掛けテリトリーでの競技会の開催スケジュールは今年は今だ発表無し。
でも1箇所、我が家にとって超オイシイ県外会場での競技会が・・・・。

でもおチビさんを大会に間に合わせるように仕上げるのは素人の私には限りなく不可能・・・・・誰かちびっ子に闘争心というものを教えてくれないかなぁ~。


耳にエクステっぽい一筋の黒い毛筋がチャーミングな王子様なら教えてくれるかな???


競技向きの性格、体格、飼育環境って大事だと思う。
トライアルボールゲームの競技会で知り合った入賞常連のトイプードル「ウランちゃん」や、マルチーズの「ひなたちゃん」はともに多頭飼いで遊び相手はどちらもボーダーコリー。


こんなマッタリした生活をさせていて、飼い主の都合で「闘争心」を求めるのには無理があるというもの。
CIMG2476.jpg

もしも棒切れ集めって競技が出来たら、ノリノリでやるかもね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
