*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
お友達からSOS
親しくしているお友達からSOSの伝言メールが届きました。



フレンチブルドッグを飼っておられるお知り合いが1月ほど入院するのですが、ワンちゃんのお世話が・・・・・って。


下記はワンちゃんの情報です。

名前:まる
犬種:フレンチブルドッグ 3歳 ♂。
ワクチン、狂犬病の予防接種:済み
室内飼い
ご飯:朝夕2回、ドライフードです。
散歩:朝夕行ってます 排泄は外でさせてます。
性格:活発で、人間が大好きです。家族以外の人を噛んだことはないです。
maru



よく言われるフレンチブルちゃんの性質は:
利口で気立て良く、陽気で活発、愛情深い。
ブルドッグのような頑固さは見られず、ほとんど吠えない飼育しやすい犬種である。


短い間でしたがワンコOKのTAILSに寄って下さったフレンチブルちゃんは、どの子もおっとりしていて穏かで人が大好きな優しい性質でした。
私自身、大好きな犬種の一つです♪♪

私のブログ程度ではあまりお役に立たないとは思うのですが、もし暫くの間ワンちゃんのホームステイさせてくださる方がおられましたら是非コメント欄(鍵コメでどうぞ)あるいはメールフォームよりご連絡くださいませ。




皆様の善意 ありがとうございました
久しぶりのブログ更新・・・・・皆様ご無沙汰いたしております。

TAILSのカウンターに設置しておりましたJapan Service Dog Association JSDAの募金箱、先日9月27日に協会の口座へ振り込み処理をさせていただきました。
募金へのご協力をして下さった皆様ありがとうございます。


JSDAの募金の使途は下記(JSDAサイトよりの文章抜粋)のようになっております。


補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の引退後は、飼育費や医療費などの全てを引退犬ボランティアが引き受けています。
時として大変高額な負担を背負わなければならないこともあります。
その負担を軽減するために支援活動に取り組んでいます。
一頭でも多く引退犬を支援できますように、ご協力よろしくお願い致します。皆様の善意は盲導犬の引退犬支援にお使いいただきます。

CIMG9757.jpg
Memories of NICO
昨日NICOを最後のドライブに連れて行きました。

連れて行く前にNICOに会いにきて下さったたお友達、ありがとうございます。
いつものようにかわいいポンポン尻尾を千切れんばかりに振っていたことと想います。


処置をして下さった動物病院がNICOを程よいサイズの箱に収めてくださったので、大好きなオモチャやお花、普段与えたことのない大きいままのオヤツ、見せると目を輝かせる色とりどりのフリスビーを一緒に入れて、お迎えを依頼した霊園に、連れて行く旨の変更申し込みをして、ドライブが大好きなNICOを助手席に乗せてのんびりと車を走らせました。

先代犬は大きくて、納めてあげる箱がなかったこともあり、ブランケットでくるんでお迎えに来て貰う事しか思いつきませんでした。
小さなNICOを納めた箱は運転する私の脇に置いてやる事が出来、時々お花とオモチャに埋もれた顔を覗きながらの最後の・・・・連れ帰ってやる事の出来ない、本当に最後のドライブ。



霊園では係りの方がとても大切に扱って下さり、祭壇前で最後のお別れ・・・・連れて行って良かった。


緑の芝生がきれいな明るい霊園、友達つくりが上手なNICOのことだからきっともう駆け回っているはず。



2~3時間のドライブの後、家の中のあちらこちらに残るNICOの備品を片付ける中、頭をよぎる想い・・・・・NICOの痕跡が消えていく、ひとつ、またひとつ・・・・消しているのは私なのに。





今日は大きなワンコ連れさんが家に寄ってくれました。

他のワンちゃんを見るのは辛いかな・・・・・って思っていたけれど、要らぬ心配でした。
さらに我家の一番人見知りする次男猫坊主が、大きな大きなこのワンちゃんに今日は何故か馴染んで・・・・不思議なひと時。





何かの本で可愛らしい子ほど神様に愛されて連れて行かれてしまう・・・・なんて書かれていたのを思い出しました。
遊び好きで、懐っこいNICO、「こっちにおいで、ここは広くてお友達がいっぱいで楽しいよ♪♪」って神様にナンパされたら行っちゃいますよね~。


今頃は自分の体高ほどの大きさのフリスビーを咥えた時のような 得意げなドヤ顔で向こうの世界のお友達とオモチャを取り合いっこして楽しんでいるように感じています。


写真を整理していても、NICOらしいなぁ~って思うのはカメラ目線のおすまし顔ではなくて。
お友達と戦いごっこを楽しんだり、チュッって迫っているような写真ばかり。
仲良く遊んでくださったNICO友さん、心からありがとうございました。

ここに今回ご紹介できていないバトル友達さん、ゴメンナサイ。
可愛くカメラ目線で一緒に撮らせていただいた大人しいお利口なワンちゃんたち・・・・NICOはみんなの事覚えていると思います。

CIMG2381_20110901013515.jpg
CIMG6584.jpg
CIMG1597_20110901013516.jpg
CIMG1547_20110901013517.jpg
CIMG0640_ (1)
CIMG7578.jpg
CIMG7031.jpg
CIMG6939_20110901014013.jpg
CIMG6512_ (3)
CIMG6045.jpg
CIMG5602_20110901014013.jpg
CIMG9982_20110901014544.jpg
CIMG9782_20110901014544.jpg
CIMG8881_20110901014544.jpg
CIMG8745_20110901014544.jpg
CIMG8239.jpg
CIMG8125_20110901014544.jpg
DSC_0072_20110901014636.jpg


9月1日は営業いたします。
スタッフさんは長期出張になってしまい、ご対応できませんがワンちゃん同伴可のカフェですのでお気軽にお寄り下さい。

NICOが逝ってしまいました
用事があって早仕舞いしたあわただしい夕方。
店じまいの荷物を車に積み込んでいつもと若干違う戸締り手順、ドアの外に呼び出して、いつもと同じように座らせてマテの指示。
シャッターを下ろす前に動作が一つ増え、抱き上げる前に生まれた一瞬の油断。
いつもと異なる方向に向けて座らせてしまった油断。
まさか車道に出ないだろうという油断。
捕まえる前にカギを・・・・と思ってしまった油断。

カギを回したところへ
「どなたの犬ですか、撥ねられましたよ」という女性の声。
目線の促すガードレール下の歩道に見える巻き毛の白い犬。




ブレーキの軋む音も、撥ね飛ばされた音も、キャンの悲鳴も・・・・何一つ聞こえなかった。
シャンプーしたての白い毛に一滴の血も付いていなかった。


うめき声一つたてないNICOを抱き上げて助手席に横たえて、心臓の辺りをポンピングしながら駆け込んだ動物病院。
すぐに抱き取り処置にあたって下さった病院の先生方。
多分5分も待たされていなっかったのでしょうね・・・・気管挿管をしたんですが出血が大量で・・・と促され処置室へ。


怪我らしい怪我はないんですが肺挫傷で大量の出血が気管へ噴出して窒息だと思います・・・・との説明。


ほんの10分前まで側で遊んでいたのに・・・・纏わり付いていたのに・・・・・まだ1歳半にもなっていないのに。

店じまいの最後の手順をいつもどおりにして、抱き上げていればこんなことにならなかったのに。
後悔してもし切れない一瞬の油断。


うちの子になって1年2ヶ月と2日・・・・・・・・・短すぎる。



NICOとの思い出が多すぎて、涼しくなったら一緒にやろうと思っていた計画が多すぎて・・・・。

NICOとなら一緒に出来ると思って先日記事にしたばかりのボランティア、折角協力を申し出てくださった皆様本当にゴメンナサイ。
白紙に戻させてください。
興味があるから話を聞きに行きますとコメントや、メールを下さったお友達・・・・・・・暫く前に進めそうにありません、ゴメンナサイ。



こんなに出来の悪い飼い主だったなんて、こんな急な別れが来るなんて思っていなかった。



あっという間に意識がなくなって、痛くなかったかな? 苦しまなかったかな?・・・・・
NICO、ほんとにごめんね。



NICO

2日程お休みにします。

開いていたら覗きに来て下さい。




久しぶりにポッカリ空いた時間♪♪
久しぶりに雑用がなく、行きたかったところは特別休館で行けなくて、ポッカリ空いた午後のひと時。

残暑の厳しい午後、人ごみは苦手だしお散歩には少し早くてまだまだ暑い。
でも家から車で15分程のお気に入りの公園はこの時間なら周囲の木々が陽射しをさえぎって、いい感じに涼しいはず♪♪
ふと思いついて、NICOのお出掛けアウトドアセットを持って車へ。

いつもだと家からの脱走に成功した時はあれよあれよという間に手の届かない所に行っては近所の散策を開始して困らせるNICO るんるん o(^-^ )o( ^-^)o るんるん♪
ノーリードで玄関から出て車を指して、「行くよ~、UP!!」と声を掛けると今日はお出掛けの気配を察知したようで自主的に車へ。


さて、今日の目的地は『矢田遊びの森』
5時を過ぎると駐車場の入り口にチェーンが張られてしまうので、邪魔にならない場所に車を停めてレッツゴー。

想像通り、周囲の高い木々に陽射しが遮られ下界の気温が嘘のよう。
昼間遊んだ人も殆どが帰途に着いたほぼ貸切状態の芝生エリア、アウトドアセットに入れた2ヶ月ぶりに見るフリスビー、NICOが目の色を変えました♪♪


と言うわけで、お盆休み1日目に手にした自由時間はNICOとのフリスビー遊び!!

いつもお友達ワンちゃんやお客様と十分遊んで運動不足はないけど、お休みになると有り余るエネルギーを猫兄ちゃんにぶつけるヤンチャ娘の超ご機嫌な表情が撮れました。


CIMG8007_20110813210222.jpg


CIMG8011.jpg

日本フリスビードッグ協会の奈良県の競技スケジュールは現在予定なし。
涼しい季節になったらきっとあるはず。
NICOちゃん既にやる気満々です。



昨日の奈良TVの放送、「見たよ~」ってメールを頂いたり、コメントを頂いたり。
ありがとうございます・・・・でも、恥ずかしいったら(≧-≦)
NICOと商品だけって聞いて、それならいいじゃんって思ってたんだけど(・_・?)ん?
情報誌Nara Smileさんに TAILSのルーキー(?)登場
夏を前に情報誌の冷たいスィーツ特集で またTAILSの人気メニュー「綿々氷=めんめんびん」を取り上げていただきました。
今回はTAILSのルーキー(?)も綺麗なモデルさんと一緒に登場です。


取り上げてくださったのは「Nara Smile」さん
CIMG9814.jpg

協力してくれたのは、撮影時偶然来ておられた可愛らしい常連さん:秋田犬の「光ちゃん」メス
見て、見てこのチャーミングな表情。
CIMG9812.jpg

「Nara Smile」はフリー・ペーパーで、ちょっと大きな駅とか、お店に置かれてるそうです。
ライブは楽しい♪♪ EXILE TRIBE J Soul Brothers 2代目 VS 3代目
行ってきました、EXILE TRIBE J Soul Brothers 2代目 VS 3代目 神戸公演2日目。

ネットであらかじめ購入したTシャツを着込んで会場に行くと、様々なデザインの公演用のTシャツに身を包んだファンがいっぱい。

昨日は今年行われる公演の2日目・・・・内容を暴露してしまうと、ワクワク期待して今後のスケジュールを楽しみにしている人たちに嫌われてしまいそうなので
( ^ x ^ ) ナイショ

でも4ボーカルは上手いし、パフォーマーたちは見せてくれるし、夏の盛り上げにうってつけのライブでした。


何よりも、EXILE TRIBEではお約束の、フリスビーの会場への投げ込みで・・・・サイン入りフリスビーをゲット。
110629_2258~01
ヒゲが魅力的なケンチのサイン入り。

フリスビードッグを目指すお笑いコンビのハンドラーとしてはこれはオイシイ!!
「NICOの練習用に頂戴!!、これでレトリーブ大会に出たら勝てるかも・・・!!」
と懇願したものの案の定、却下。

NICOの歯形をつけさせた日には、私とNICOはボコボコにされるそうです 
バキッ!!( -_-)=○
ごもっともです(笑)
額に入れて飾るんですと・・・・残念。


こんな素敵な幸運もあるから、ライブは最高♪♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

シッポ

Author:シッポ
Cafe and Zakka TAILS(テイルズ)
Since June 2009 - Sep. 2011

スタッフ犬NICOは2011/8/29夕刻
更なる自由を求めて旅立ちました。
お友達を誘わないように、言い聞かせますね。
nico2

2011/7/9生まれ もずく
CIMG9869_20120107232625.jpg

現在フリスビーの特訓中
CIMG9976_20120107232620.jpg

シッポの気持ちのショッピング       『ワンコのいる暮らし』






















【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

【犬用】DG 天使のカート New Black Denim Ver.3 M

価格:28,600円(税込、送料込)




シフォン chiffon ラピス

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
